人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
和紙で連鶴
鶴は小さい頃から折り紙でよく折りましたし、千羽鶴も何度か折った事があります。
キャンディの包みでも、チョコッと紙があると無意識に鶴を折ってたりしますよね。

しかーーし!この連鶴は生まれて初めて見ました!!

この前の土曜日ある会合で「お礼の品」として差し上げられるのを見せて頂いたのです。

これ一枚の和紙で折ってあるのです。決して糊で繋ぎ合わせてあるのではありません。
\(◎o◎)/!
和紙で連鶴_d0037157_10585836.jpg

もう少しアップで
和紙で連鶴_d0037157_113515.jpg

その奥様は油絵を描かれる方なのですが、ご主人様の介護の傍ら絵は途中で止められなくても、折り紙なら大丈夫と思いチャレンジなさったそうです。

小さな鶴をどうやって折ったか知りたいですよね。

御茶ノ水駅近くにおりがみ会館(ゆしまの小林)そこで展示会やお教室もあるそうです。
それに、和紙がいっぱーーいあるんですって♪(*^-^*)

和紙は日本の美しい伝統文化です。

以前、アメリカ人のフレーム職人は日本から持っていった和紙をこのように竹を黒く塗ったフレームに入れて仕立て上げてくれました。
和紙で連鶴_d0037157_1212630.jpg

これもステキなインテリアになりますよね♪
by bella8122 | 2005-08-29 12:17 | 日々の出来事
<< まだまだ元気な夏の花たち♪ 稲毛海岸・公園 >>