人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
スズメバチ
ヤマホロシ】 (山保呂之) ナス科

咲き始めは薄い紫色をしていますが、時間と共に白に変わります。
右上のヤマホロシは最初から白ですが・・・
星の形がなんとも可愛いお花です。
夏の間散々咲いていましたが、もうそろそろお終いでしょうか。(近所の畑にて)

最後の一枚は【オオマルバノホロシ】同じナス科のお仲間ですが、
葉っぱが卵形で先っぽが尖っています。
赤い美味しそうな実がなりますが、有毒です。(>_<)    (日光東大植物園)
スズメバチ_d0037157_9354826.jpg

最近、畑に行くと蜂がブンブン飛んで来るとスズメバチじゃないかとビックリします。
今朝のテレビでも注意していましたが、最近は住宅地にもスズメバチが巣を作るそうです。

刺されないための注意事項

1.香水、オーデコロンは避ける。
2.服装は黒は駄目、白っぽいのにする。
3.髪の毛も襲われやすいので白い帽子を被る
4.襲われそうになったら、振り払わないで地面にうずくまる


私は写真撮影に夢中になっていると蚊には良く刺されますが、
幸いなことにまだ蜂には刺されたことがありません。

ネットのお友達ぴんぼけさんがご自身の経験も生かして
蜂退治の方法≫を丁寧に説明してくださっていますから、
是非参考になさって、皆様も蜂にはくれぐれもご注意を!

以下、ぴんぼけさんの文章を引用させていただきました。
参考写真などは山と花掲示板をクリック

◇ペットボトルの上のほうを3センチ位×に切って、中に押し込んだものを作っておく。
(穴は蜂が入れる十分な大きさに)
◇これに酒(180g)酢(60g)に砂糖(75g)を溶かした液体を底に1/3ほど入れる。
 ぶどうの濃縮ジュースを薄めたものでもOK。
◇これを、生垣や、木の枝、軒下などに下げておく。

面白いほど、たくさん蜂が取れるよ。庭のあちこちにつるしておけば、
たくさん入るところの近くには、蜂の巣がある可能性大だから、良く探してみるとか。

蜂はハエなどを殺すスプレーの殺虫剤に弱いから、巣をみつけたら殺虫剤をかけるに限る。

スズメバチなどで、近づくと危ないと思ったら長い竿の先に殺虫剤の缶をくくりつけて、
紐を引くと噴射するようにして、これを使う。

ぴんちゃん、ご指導ありがとうございました。m(_ _)m
by bella8122 | 2005-10-05 10:09 | 日々の出来事
<< PCのメンテナンス セイタカアワダチソウ >>