今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
サザンカ
【山茶花】 ツバキ科

ぶるぶる・・・・冷えますね(>_<)
こんなに寒くてもサザンカの花は満開!
木の下の地面は色とりどりの花びらで染まっています♪

似たお花のツバキは花首からポトッと落ちるので嫌う人もいますが、
このサザンカは花びらをパラパラと散らします。

※画像をクリックすると大きくなります。
d0037157_736306.jpg

さざんか、さざんか、咲いた道  ♪
焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き ♪
d0037157_7412994.gif

この花を見るとついこの童謡が口をついて出てきます♪

幼い頃、初めて補助輪無しで自転車に乗れた時、
嬉しくて、この歌を口ずさみながら近所をぐるぐる乗り回していました♪
路地では餅米を蒸かす湯気と、餅つきの掛け声が・・・・

そんなホッコリとした幼い頃の情景を思い出させてくれるお花の一つがこのサザンカです。

花言葉:困難に打ち勝つ、ひたむきさ
[PR]
by bella8122 | 2005-12-13 07:53 | 四季の花
<< 忘年会 ネリネ >>