今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
カテゴリ:チョッといい話( 9 )
「いてくれてありがとう」といえますか?
昨日、横芝の素晴らしい教会での講演会のテーマが、
「いてくれてありがとう」といえますか?でした。

『いてくれてありがとう』の本をお書きになった関根 一夫牧師のお話は、
ユーモアのセンスに溢れて最初から最後まで笑いが絶えませんでした。

しかし、その中でちょっと早いサンタクロースのように、
きっちりと貴重なメッセージを贈り物として、
聞く者一人一人の心にそっと遺していって下さいました。
d0037157_9151733.jpg

先生は認知症患者だけではなく家族のセラピーにも当たっておられます。

この世の中は「勝ち組」「負け組み」に分けてみたり、
出来る、出来ないで判断するという成果主義(機能論的人間論)が蔓延っています。

親の期待通りの成果を上げない子供に対しても、
「あなたが大好きなのよ!いてくれてありがとう!」と言いましょう。

この親子の信頼関係がキッチリ出来上がっていれば、少々厳しい躾けも出来るというもの。

この「絆な」が何より大切なのです。

認知症は病気です。今迄当たり前に出来ていたことが出来なくなったからといって、
人間の価値がなくなったわけではありません。

私たちだって神様からご覧になれば、おバカさんで出来ないことだらけの弱い人間です。
それでも、丸ごと受け入れていただき愛してくださっていることを覚え、私たちもこの世に生かされている限り、勇気を持って家族に、友人に言いましょう「あなたがいてくれて、ありがとう」と。

この短い言葉は、それを言う者の心も聞く者の心も変えてくれるから不思議ですね♪
d0037157_1012586.jpg

                                   (ゼラニューム)
自然に微笑がこぼれ、微笑がかえってきます♪
ただ思っているだけじゃ駄目、勇気をもって言葉に出して言ってみましょう!

「いてくれてありがとう!Y

そして、関根先生、素敵なメッセージをありがとうございます。(^-^ )
[PR]
by bella8122 | 2005-11-12 09:56 | チョッといい話
誰かを助けるために生きている
昨日の礼拝説教の中で印象に残った言葉・・・

『神様は私たちに二つの手を与えられた。
一つは受けるために、もう一つは与えるために。』  (ビリー・グラハム)
d0037157_12533816.jpg

【ヒメツルソバ】
[PR]
by bella8122 | 2005-11-07 12:55 | チョッといい話
セルフ
最近車を運転していて気付くのは、セルフ型のガソリンスタンドの急増です。

ガソリン価格がハリケーンカトリーナ以後高騰し、下がる気配はありません。

ガソリン価格はご存知ないかもしれませんが、ガソリン税が1ℓにつき53.8円かかって、
その上消費税までとられるのですから税金をばら撒いて走っているようなものです。

今度買い換えるときはハイブリットカーと決めていますが、今乗っている車は排出ガス50%低減されているとはいうもののガソリン車です。

なるべく乗らないようにはしていますが、車でしかいけない所や、足の悪い母の送り迎えには欠かせません。

今日は新しく出来たショッピングセンターの中に出来たガソリンスタンドのセルフを経験していきました。正確にはこれが二度目です。一度目は建物の中で待機している店員さんに使い方を見て貰っていましたから・・全く自分独りのセルフは今日が初めてです!

今日行ったガソリンスタンドは、プリペイドカードを使えば、いつも行ってたガソリンスタンドより1ℓ10円以上安くなるのです!\(◎o◎)/!

やってみれば、静電気除去シートに触れるのを忘れないようにすれば実に簡単!
あなたも一度試してみてください。

ん?運転なさらない?

私の父は70歳で規定料金で自動車学校を卒業し免許を取得!
86歳で亡くなる前の年まで母とよく出かけていました。

明治生まれの祖母などは開業医であった夫の往診に出かけるのに丸髷で日本に何台も無かったオールズモービルを運転していました!(@_@)

まぁ~、昔は車も空いていましたからねぇ~!

孫の私は何てったって!セルフ! (^ ^;)ゞ

セルフ給油方法を親切に説明してくれているサイトがありますから参考にしてみてください。
セルフ給油方法
d0037157_2082754.jpg

アメリカではセルフが圧倒的多数ですが、日本では千葉県と香川県が多いとか・・・
香川県が何故?とお思いでしょうが、讃岐うどんのセルフで馴染んでるからとの見方が正しいかも・・・^^;
[PR]
by bella8122 | 2005-10-19 20:32 | チョッといい話
PCのメンテナンス
ここのところ関東は秋雨前線が居座って、鬱陶しい日々が続きます。

私のパソコンも何となく鬱陶しい動き、軽快にサクサク行かないのです。
最近、出かけてばかりでPCのメンテを怠っていたのが原因です。

本当は翌日の伊語の予習を優先すべきなのですが、昔からの癖、試験の前になると、
日頃やらない整理整頓を始めたり、手紙を書いたり、本を読み始めたり・・・

先ずは、古いファイルを削除から始め、日頃使わないファイルの圧縮!
何より容量を取る写真の整理をやりだしたら止まらなくなって・・・

皆さんはどのように整理なさっているのでしょう?
私は大事なファイルは全てCDに焼くようにしているのですが、
後で中身が一目で分るようにするために、一つ一つファイルの主な中身を書いています。
(勿論、こんな小さい字、手書きでは出来ませんから、せっせとタイピング!)
これが意外に面倒なのですが、後々助かります。

特に気に入っているファイルには≪Best≫の称号が与えられています♪(^^ゞ
d0037157_8233229.jpg

そんなこんなでマイピクチュアのバックアップを全部とってスッキリさせたら・・・
嬉しいことに、PCの動きが速い!速い!サクサク君復活!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪V(^-^) ヤッタ♪

昨夜は疲れて予習は出来ず!エライこっちゃ!!エライこっちゃ!Ψ(・O・)Ψ
[PR]
by bella8122 | 2005-10-06 08:33 | チョッといい話
稲毛海岸・公園
台風一過、厳しい残暑が続いています。
暑い時は早寝、早起きして早朝から行動開始がいいですね♪

夜明けと共に車に飛び乗り海岸沿いを走る!
朝焼けがメッチャきれい♪
人影もまばらな稲毛海岸に到着。
d0037157_20275636.jpg

海岸沿いに緑美しい公園がどこまでも広がっています。
そこをウォーキングしている人、ランニングしている人が何人かいました。
d0037157_20245652.jpg

私もウォーキングすることに♪歩くと結構汗が出てきます・・・
すると何処からともなく聞こえてくる懐かしいリズム・・・
アフリカの大地に似合いそうな太鼓のリズム♪♪♪
どこから聞こえてくるのかしら・・・
d0037157_20331150.jpg

まるでサファリのライオンになったみたいに音のする方に近付いていきました。
すると遠く東屋の下に男性の姿が・・・
ラジカセからのキューバ音楽に合わせ軽快なリズムでパーカッションを叩く姿が・・・
あまりに楽しそうなので勇気を持ってインタビューを試みることにしました。
d0037157_20472689.jpg

パーカッション歴40年、プロ級腕前でコンガ・ドラムを叩く男性の名は黒澤 勝生さん。
本業はあられなど米菓、販売会社の経営者。土・日は早朝から3時間この公園で天気が良くても悪くても太鼓を叩いておられるとか・・・
また、地元美浜地区少年サッカーチームの創立者であり、同区サッカー協会の会長さん。
この辺りでは知らない人はいないみたい。(*^-^*)

黒澤さん曰く、この太鼓の音は3キロ先まで聞こえるようでなきゃ駄目なんですよ。人間だけじゃなくこの公園のイヌも猫も鳥や周りの松の木までがこの音になびいてくるよ!(笑)
ナルホドナルホド、次々ウォーキングおじさんがやって来る。
見ると確かに周りの木がなびいて見えます。
d0037157_213413.jpg

8月20日にピアノとボーカルを加えて無料コンサートが開かれたそうです。
好評に応えてこれから、定期的に開かれるよう市民の後押しを期待しておられます。
黒澤さんの企画に賛同する大勢のミュージシャンが無料で出演してくださるとか。

黒澤さんは「資金は無いが、とにかく走り出すのが"私流”私しか出来ないと思って全力挙げて継続に取り組む」と話しておられました。

素晴らしいと思いませんか?
そうやって全力挙げて取り組んでいる人には必ず賛同する人が起こされるんですよね!!

HPに写真掲載の許可を頂いて記念写真をパチリ!

黒澤さんは67歳だそうですが、とても見えませんね!
音楽で血が沸き踊り、いつも前向きにわくわく生きておられるからでしょうか?
70、80は洟垂れ小僧!
90になったら老人だとエバってもいいと皆さん口を揃えて仰ってました!\(◎o◎)/!


なんだかとっても楽しく、豊かな気分にさせて頂きました。
黒澤さん、みなさんありがとう!(^ー^* )
[PR]
by bella8122 | 2005-08-27 21:25 | チョッといい話
野菜の天日干し
毎日うだるような暑さですね!(´~`;)

お酒の摘みにも、ご飯のおかずにもなる「お茄子の鍋シギ」冷めても美味しいですね♪

炒め野菜は料理する2,3時間前に切って天日干しにすると
甘くて美味しくなるばかりか、型崩れもしにくくなります。

菜っ葉類もゴーヤもズッキーニも干してから料理するとアク抜きの手間も省けます。
栄養も逃げないのじゃないかな? 是非、お試しあれ!♪
d0037157_22101498.jpg


この「茄子の鍋シギ」は乱切りにして干す。

1.中華鍋を熱して、オリーブオイルを適当に回し入れ、そこに茄子を入れて柔らかくなるまで鍋を揺すりながら傷める。

2.お味噌小さじ4杯位(お味噌の塩加減を考えて)、酒、大さじ2,3杯、砂糖、大さじ1杯、顆粒だし少々、を別の器に作っておいて、炒め上がった茄子に絡める。

3.好みによって、青紫蘇10枚をみじん切り、タカノツメの輪切りをふりかけて火を止める。

(お茄子をしっかり柔らかくなるまで炒めるのがコツ、もし、自家製バジルペーストがあればそれも大さじ山1杯程味噌に混ぜるなお美味しい!)

こんな和風イタリア料理を83歳の母に教わりました♪美味しいよ♪(^-^ )
[PR]
by bella8122 | 2005-07-19 22:10 | チョッといい話
外国語フォント
今週はNHKでイタリア特集を組んでいて多いに楽しんでいます♪(*^-^*)

そういえば、コンピューターには英語以外の言語も内蔵されているとは知っていても、
Windowsでは何も設定せずに英語以外の言語を打つことは出来ません。

私はイタリア語の文章を書くのにこれを知ってとても助かっています。

フランス語のアクサン、イタリア語のアチェントといったようなè,é,òàùな文字の
入力のやり方を覚えておくと便利ですよ。

フランス語のcafèやイタリア語のcaffèなど。
d0037157_1484379.jpg

d0037157_22171537.jpg

【伊語】
「コーヒー飲む?」 (プレンディ ウン カッフェ ?)
「ええ、喜んでいただくわ!」  (スィー、ロ プレンド ヴォレンティエーリ)

More
[PR]
by bella8122 | 2005-07-18 23:19 | チョッといい話
ドクダミローション
ドクダミの化粧水使っています♪

最高に気持ちがいいですよ!

これだけで他のクリームは要らないくらいシットリとして翌朝はスベスベ♪

これを教えてくださった札幌のmomokoさんありがとう!

90歳過ぎてもシミの無いきれいなお肌のお母様にあやかりたいところです。

冷蔵庫に入れて冷たくして使っています。(^-^ ) ニコッ
d0037157_13274230.jpg


作りかたは超簡単!
★★★
ドクダミを根も花も使いますから、つけたままきれいに洗います。
(出来れば咲いたばかりの若いドクダミがいいと思います)

それを小分けにして束ね、一週間程干すとパリパリに乾きます

その干したドクダミ300gに焼酎1Lを注ぎます。1ヵ月後草を取り出し漉します。
蜂蜜を少し入れてローションに使います。しっとり保湿効果があります。
(私はホワイトリッカーで作りました)

一ヶ月が待ち遠しかった!^^;

※臭いは全くありません!
[PR]
by bella8122 | 2005-07-16 13:34 | チョッといい話
備長炭パワー
先ほど、NHKの番組「ルーマニア・モルドバ」絵で覆われた不思議な教会▽450年色を保つ驚異の技術という番組を見ていました。

フレスコ画で描かれた絵が色褪せることなく今も美しさを保っている秘密は炭にあったというから驚きです。

下地になる漆くいの生地の中に炭の粉を混ぜて塗り、その上に色をかけたから、湿気や腐食からも免れたのだそうです。
d0037157_1322237.jpg



私は、数年前から炭のお世話になっています。

ご飯は必ず炭を入れて暫く浸してから炊きます。ご飯のツヤがピッカピッカで美味しいのなんのって!もう幸せ~~って感じ!?

炭が出す中・遠赤外線の温熱効果により、熱の通りがよくなるためです。

お米3合に、炭50gが目安です。通常の水加減でセットして、炭を入れて炊いてください

米びつの中にもお茶パックの紙袋に炭を入れて保存しています。

氷を作るお水の中にもいれてありますし、飲料水用にも使っています。

飲料水に使うときは
・たわしなどでよく洗う。決して洗剤を使ってはいけません。
・煮沸する。10~15分くらい。煮沸時間が短いと殺菌効果が弱く、長すぎると炭に含まれているミネラルが流れ出します。
・天日干しする。

上記の作業を3週間に一度位の割合でやっては使っています。半永久的に使えるという人もいますが、どうなんでしょう・・・

私は半年に一度替えて、お古はお風呂に使ったり、砕いて土の活性化に役立てたりエコロジーにも大いに役立っています。(*^-^*)
[PR]
by bella8122 | 2005-07-14 21:49 | チョッといい話