今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
カテゴリ:日光の花( 8 )
ハギ
台風が接近しています。
雨が続きそうで心配です。
外に出られないので、写真の整理をしていました。
こんな写真が出てきました♪
日光で出合った、繊細で、はんなり優しいハギです。
名前はなんでしょうねぇ~

名前を教えて貰いに行ってきました!「日光の花・尾瀬の花」はここから
どうも【ツクシハギ】のようですね。

d0037157_134157.jpg

暫く作っていなかったフォトストーリーで「奥日光の思い出」を纏めてみました。
ここから見てください
[PR]
by bella8122 | 2005-09-06 01:45 | 日光の花
日光シリーズ、最終章
日光の花シリーズもいよいよ最後です。
団体(?)行動の中での撮影なので、ゆっくり腰を落ち着けて撮影ともいかず、
ただパッパと撮っただけですが、このブログのお蔭で随分整理ができました。♪

名前も教えていただき、この歳になって学ぶことの多いこと!多いこと♪(^-^ )
是非逢いたいお花は他にもまだまだいっぱいありますが、次回のお楽しみ♪
【コバギボウシ】
地面から20cm位なので撮るのが大変でした。(^^ゞ
d0037157_912245.jpg

【サワヒヨドリ】
ヒヨドリが啼く頃花が咲くところからついた名前とか。
d0037157_94183.jpg

【フシグロセンノウ】漢字で書くと節黒仙翁。その名の通り節が黒っぽい。
鬱蒼としたブッシュの中でこの鮮やかな色の花は一際目を惹く。
d0037157_9324478.jpg

【チョウセンヨメナ】(朝鮮嫁菜) キク科
ミヤコワスレ(都忘れ)と似ていますがミヤコワスレは日本固有のもので、
嫁菜の方は朝鮮から来たお嫁さん?(^^ゞ
d0037157_9342597.jpg

【キハダ】
雨上がりの早朝、源泉辺りを皆で散歩していて、ふと見上げると可愛い実が!(^^)
この木は大変優れもの、幹が1m程にもなって古くから漢方に使われていたそうです。
キハダの効用
これもネットを通して教えていただきました。(^-^ )
d0037157_9511860.jpg

昨夜の台風で奥日光の植物は大丈夫だったのでしょうか・・・
豊かな大自然からたくさんの恵みを頂いて帰ってまいりました。
また、紅葉の時期に訪れてみたいと思っています。
[PR]
by bella8122 | 2005-08-26 10:10 | 日光の花
黄色の花
日光で出合ったお花シリーズ、今回は黄色の花ばかりを集めてみました。

【オオアワダチソウ】
大群落をなすセイタカアワダチソウと間違いそうですがこちらのオオアワダチソウはお花の先端がお辞儀をしています。また花の時期もこちらは7月~9月。セイタカの方はその後10月~11月と遅めです。
下界で見るとちょっと暑苦しそうに見えますが山で見るとホンワカ優しそう♪
(石楠花橋近く)
d0037157_7734.jpg

【ヤナギタンポポ】
タンポポにそっくりに見えますが背丈が50cm以上あります。
風に揺れる姿を柳に見立てて、ヤナギタンポポ・・・高原に似合うお花ですね。
(日光植物園)
d0037157_7123439.jpg

【ミツモトソウ】(バラ科)
山の湿気のある所に生えるところから水源草と名付いたそうです。
ホントに小さい花ですが、歩いているとハッと目を惹きます。アリンコまで小さい!♪
"It's so cute!!"(^-^ )
(石楠花橋近く)
d0037157_718865.jpg

【キツリフネ】(ツリフネソウ科)
是非逢いたかったお花に出会えました!♪
赤紫色のツリフネソウほど花をいっぱいつけませんが、
帆掛け舟の姿をした薄い花びらの繊細な姿に暫しウットリ♪
(戦場ヶ原近く)
d0037157_7311818.jpg

【ビロウドモウズイカ】(ゴマノハグサ科)
この花は背丈2m以上にまでなるというから驚きです!(@_@;)
見てくれがイマイチなので困った帰化植物の一つにあげられますが、
薬草として大いに役立つとのこと。
ビロードモウズイカの煎じ液は、関節痛や筋肉痛にもシップ薬として優れているとか。
(湯元近く)
d0037157_7505386.jpg

【オオハンゴンソウ】(キク科)
北アメリカ原産の帰化植物ですが日光のあちらこちらに群生していました。
繁殖が猛威を振るい生態系を変えてしまう恐れが出てきました。
この夏奥日光ではこのオオハンゴウソウを除去するイベントが開かれ、
250人余りのボランティアが集まったそうです。
お礼に奥日光の温泉を無料で入れて、オオハンゴンソウの天婦羅が振舞われました。
d0037157_813939.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-25 08:05 | 日光の花
ハギ
秋を感じさせてくれるお花の一つがハギです。
お気に入りマメ科のお花です。
秋はもう近くまで来ているんですね♪
【ナンテンハギ】
d0037157_9274089.jpg

【ヤマハギ】
d0037157_9283864.jpg

【エゾミソハギ】(ミソハギ科)
d0037157_9293455.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-24 09:45 | 日光の花
ワレモコウ
「ガンバルジョー!」と、威勢がいいのはご存知ワレモコウ。
秋を感じさせるお花ですが8月の日光にいっぱい咲いていました。
これも不思議な花で、花弁は無く、赤紫色の部分は萼ですって!(@_@;)
d0037157_22395626.jpg

漢字で書くと『吾亦紅』。
地味に見えるけど「我も紅色よ~!」」と主張しているからだそうです。
d0037157_2245363.jpg

こう見えてバラ科のお花です。
トンボが大事そうに抱えて、「我のモコウ!」と言ってるかのよう!♪(^^ゞ
d0037157_22472419.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-21 23:02 | 日光の花
オオマルバノホロシ
以前から逢いたかったお花の一つがこのオオマルバノホロシです。
日光への旅でこれも実現したことが嬉しいです♪

ナス科に属するだけあって茄子の花に似ていますが実はグミの実に似た美しい赤い色。
しかし、毒性があるとか聞きましたけど・・・

私は茄子が大好きで色々な料理に使ったり、糠漬けで頂いたりします。、
そういえば祖母は何故か茄子だけは持病の喘息にに合わないらしく口にしませんでした。
d0037157_15224972.jpg

低い山地の湿原などに生える多年草。
やや反り気味に尖ったような花びらが美しい!♪
d0037157_15235329.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-20 15:27 | 日光の花
レンゲショウマ
ネットを通して知るようになったお花は多いのですが、
レンゲショウマもその中の一つです。

ある方が画像掲示板に持って来てくださったのです。
まるで蝋細工のように花びらに艶があり、色がまた何ともいえなく優しいピンク♪

いつか逢いたいなぁと願っていたら、奥日光の帰り日光にある東大植物園で発見!
喜び勇んで手が震えてしまったからでしょうか、ピントが甘い! 
ここのレンゲショウマはそんなに群生しているわけではなく、日陰にポツン、ポツンと・・
d0037157_11154990.jpg

レンゲとは花が蓮の花に似ているからで葉がショウマの葉に似ているから付いた名前で、
キンポウゲ科に属するお花です。
d0037157_11233190.jpg

前夜激しく降った雨の雫が午後になってもまだ少し残っていました。
d0037157_11254794.jpg

まん丸で木の実のような蕾からこんなにエレガントなお花が顔を出すなんて!♪(^-^ )
トンボとツーショット! お花の大きさが分かりますね5cm位でしょうか・・・
d0037157_7353977.jpg

【キレンゲショウマ】
エレガントさには少し欠けるけれどキレンゲショウマも咲き始めていました♪(*^-^*)
d0037157_7311766.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-19 12:01 | 日光の花
奥日光は素晴らしい!
昨夜遅く、涼しい奥日光の山から帰ってきました。

2泊3日の旅でしたが涼しく澄んだ空気の奥日光を満喫してきました。
雄大な自然に包まれ野の花が実にさり気なく美しく咲いていました。♪
逢いたかったお花にたくさん出会えて幸せでした。
ツリガネニンジン属 ソバナ
d0037157_6463035.jpg

美味しいお料理と温泉で心身ともにリフレッシュ!
ここを訪れるお客さんの多くがリピーターだというのが納得できます。
d0037157_8112590.jpg

タマアジサイ
d0037157_6511954.jpg

静かな湖畔まで朝の散歩
d0037157_4462332.jpg

日光市道1002号線は自然保護のためマイカーの乗り入れを禁止しています。
その代替えとして赤沼車庫から低公害バスが走っています。
d0037157_8315178.jpg

d0037157_8143869.jpg

木漏れ日が美しい森の中を足の悪い母も介護用の押し車を押し、みんなで賛美歌を合唱しながらよく歩きました♪すると小鳥も負けずに歌い始めるのです♪(^-^ ) ニコッ
d0037157_5114813.jpg

晴れ女、母のお蔭で夜降った雨も朝には必ず止みました\(^o^)/
アキアカネも早朝から嬉しそうにいっぱい舞っていました。
d0037157_6151183.jpg

アザミに似ていますが葉に棘の無いタムラソウ
d0037157_6281063.jpg

(To be continued)
[PR]
by bella8122 | 2005-08-18 06:55 | 日光の花