今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
カテゴリ:旅( 6 )
Merry Christmas!♪
ブログ「Ciao!」に遊びに来て下さる皆様、
いつもありがとうございます。

少しの間旅行でお休みしますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

Merry Christmas!\(^o^)/  ベラ&らら

by bella8122 | 2005-12-16 07:23 |
那須白河の旅(5)
2時間コースのトレッキングは無事終わりました!
しかーーーし!楽しみに歩いてきたお蕎麦屋さんは定休日でした!(T_T)

帰りのバスの時間までは大分あるし・・お腹は空くし・・・途方に暮れてしまいました!

もう、散歩は沢山状態の私たち、ふと見ると木に綺麗な実が生っているではありませんか!
周りの花も綺麗だし、蝶まで飛んでる!♪3人の落胆をよそにシャッターを切るわたし・・・
【マユミ】 ニシキギ科 花言葉:艶めき

すると誰かが「ラーメン屋さんがあるよ~~!」
地元の人にも人気があるだけあって満員!味も満点!お腹も満腹
その後、タクシーで日本最古の公園、白河の南湖へと向かいました。

南湖は名君であり茶人、また優れた作庭家であった、
白河藩主松平定信(楽翁公)により、
1801年に造園された、我が国最古の「公園」です。

南湖の周りを歩いていたら空がどんどん暗くなってきました。しかし、雨にも逢わず、
無事、「新白河」から新幹線に乗って東京へ帰りました。

【イシミカワ】 タデ科

今思い出しても、楽しかったことばかり♪

ホテルの予約関係に労してくれた人
切符その他細々とした段取りを整えてくれた人
会計担当、無駄の無いプランを提案してくれた人
私は、旅の記録係のお役が出来たかしら?

この先、偶々同い年の私達がうんとお婆さんになった時、懐かしいと思うでしょうね♪

オバサンの旅の記録を見てくださった皆様、ありがとうございました!\(^o^)/

それから、最後になりましたが、案内を快く引き受けてくださったお友達の息子さんの優しさに心から感謝します。

そして、彼の奥様が私たち一人一人に持たせてくださったお土産の最高に美味しかったこと!ご馳走様でした!(*^-^*) さすが、天皇家、献上のお菓子ですね♪

扇屋さんのお菓子
by bella8122 | 2005-10-31 22:27 |
那須白河の旅(4)
私が散歩に出ている間に友達3人は今日の観光プランを地図を見ながら練っていました。

今日は案内人も車も無いので自分達で決めなくてはなりません。
(現地で決めるというのが、いかにも私たちらしい・・・^^; )

とりあえず、朝食後、チェックアウトして9時のホテル送迎バスで、帰りに乗る新幹線の
新白河駅に出ることに決定!
駅のコインロッカーに荷物を預け、身軽なスタイルで山をトレッキングすることになりました。

下↓のmapをクリックすると大きくなります

駅の案内所で薦められた約2時間コースの西の郷遊歩道を歩くことにしました。

公共のバスに乗っても行けますが、ここはタクシーの運転手さんと交渉してタクシーで、
自殺の名所で有名な雪割橋から更に山の上の方まで連れて行って貰うことになりました。

歴史にも詳しく、霊感の強い運転手さんの話に私たちはゾ---ッとしたり、笑わせてもらったりしながら、それはそれは美しい紅葉を満喫し、トレッキングのスタート地点である雪割橋で降ろして貰いました。

そこの茶店で食べた味噌団子は美味しかった!(^-^ )

お天気も最高だったので観光客も大勢来ていました。

それでは到着地点、老人センターに向けて出発!(^O^)/
(その近くにあるお蕎麦屋さんに向けてが本音ですが・・・・(^ー^* ) フフフフ)

あぶくま川のせせらぎが耳に心地いい・・・♪

滝が幾つもあります。 鎖を頼りに何度か下まで降りて行きました。(~_~;)

紅葉はまだこの先暫くは楽しめそうです♪

アップダウンが結構きつくて、皆、着ているものを次々に脱いで腰に巻いたりして・・・
暑い!(´~`;)エッチラ、オッチラ・・・・

やっと、老人センター近くまで歩いてきました!
V(^-^) ヤッター♪

ところが・・・                                (つづく)
by bella8122 | 2005-10-31 10:51 |
那須白河の旅(3)
旅の2日目です。
前の晩30年ぶりに麻雀をしてカルチャーショックを受けました。
全てが電化されているのです。(@_@;)

私以外の3人はレッスンを受けているので飛びかう会話は何のことやらチンプンカンプン!
^^;
予約の2時間はあっと言う間に過ぎましたが実に楽しいひと時でした。
結果は不思議なことに私は2位でした。(^^ゞ  (勿論賭けたりはしていませんが)

4人一緒の部屋で11時に就寝したので朝5時半に目が覚めました。
外は真っ暗でしたが、約一名を除いて3人は起床!
暗闇の中で私は散歩の用意を、他の2人は温泉の用意をして部屋を出ました。

遠くの山の間から太陽がチョコッと顔を覗かせました!何だかワクワクします♪
感動的な一日の始まりです! どんな楽しい一日になるのでしょう・・・

ホテルのエントランスから車でも少し時間が掛かりますから、
散歩するのに丁度良い距離です。
道ですれ違う人達と朝の挨拶を交わしながら歩くのは楽しい♪

この凛とした朝の空気が好き!全てがフレッシュ!深~~く深呼吸すると気持ちがいい!

薄い霧のベールが掛かった早朝のゴルフ場・・・まるでお伽の世界にいるようです・・・

朝の散歩で出遭った、朝露に輝く野の花たち♪
こんなに可愛く出迎えてくれました♪
ありがとうね♪(^-^ )

(まだつづく)
by bella8122 | 2005-10-30 08:12 |
那須白河の旅(2)
NIKI・CLUBでの美味しいランチの後、お庭を散歩、ランチをご一緒した息子さんの美しいお嫁さんとはそこでお別れして、一路茶臼岳へ・・・

車窓から見える紅葉の見事なこと!

途中、「八幡つつじ」という名前のツツジの名所で降りて散策。
ツツジのシーズンはさぞかし見事でしょうと思われるツツジの木が何本も木道沿いに植えられていました。 その先に新しく出来た釣り橋を目指して歩きました。

揺れる吊橋から下を眺めた時は震えました!(>_<)

山の天気は変りやすく、下界ではあんなに良い天気だったのに、
茶臼岳に登るロープウェー入り口では強風と霧が掛かり始めていたので、
ロープウェーは断念せざるを得ませんでした。(T_T)

山の上の方の紅葉はもう終わりに近い状態でしたが、
何ともいえない秋の風情を楽しむことが出来ました。

山を降りる途中ムツゴロウさんの「動物王国」に立ち寄りました。
閉館近い時間だったので念願の乗馬は出来ませんでしたが、
よく躾けされた色々な種類のワンちゃんたちと柵の中に入って遊んで貰いました♪(^^)

ソフトクリームの美味しかったこと!(^-^ )
広い高原に立つこの動物王国に今度はゆっくり来たいと思いました。

秋の日暮れは早いですね。
ボチボチ今晩のお宿となる、エキシブ・那須白河に向かわなくては・・・
お腹も空いてきたし、温泉が待っています!\(^o^)/

ゴルフ場に隣接するこのホテルはお友達の関係で格安のお値段で泊まる事が出来ました。
出来たばかりのこのホテル、どこもかしこもピッカピカで好き嫌いは別にして、
ベルサイユ宮殿のようなインテリア・・・^^;
先ずは、温泉へGO!

気持ちがよくて・・・・最高でした!!(*^-^*)
                                            (つづく)
by bella8122 | 2005-10-29 11:36 |
那須白河の旅(1)
那須白河の旅は30年以上前からの友達4人の旅でした。
(本当は5人いるのですが今回は4人)

お友達の息子さん御夫婦が那須に住んでおられるので最初の日は、
新幹線の那須塩原駅まで車で出迎えて頂くという大名旅行!

息子さんがツアコンを兼ねて下さったようなものなので、
私たちは大船に乗った気分であちこちと案内していただきました。

午前中は所謂、那須の観光スポットを車で回って頂きました。
早速、お土産を買ったり記念写真を撮ったり、楽しい時間を過ごしました。
(那須の御用邸も見せて頂きました)

※青木周蔵那須別邸近くのお土産ショップ
※東南アジアのグッズを集めたお土産ショップなど

ランチは予約をしてくださっていた,NIKI・CLUBのステキなレストランで
フレンチのコースを頂きました。(一部をご紹介しますね)
窓越しに見える紅葉を楽しみながらのランチは最高でした♪

(つづく)
by bella8122 | 2005-10-28 07:30 |