今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
カテゴリ:日々の出来事( 32 )
忘年会
いよいよ忘年会シーズンですね!

昨日はPC教室の講習の後、全員お揃いで忘年会と相成りました♪
昨年まではレストランでやっていたのですが、今年は小学校の校舎です。

というのは池袋駅近くの公民館から校舎はまだ新しいのに廃校になった小学校に場所が移ったからです。

その元校舎の中にカフェが出来たので、そこを貸切にして貰っての忘年会でした。
会費1500円でしたが大いに盛り上がりました♪
豪華弁当&お酒類は飲み放題+おつまみ+果物!
〆は美味しいコーヒーとケーキでお腹いっぱい!(^-^ )

※このお弁当は沢山食べられないシニア世代の方にはいいですね。
 何人かの方はお持ち帰りなさっていました(^ー^* )
d0037157_124653.jpg

お土産は生徒さんのお一人がみんなに靴下を山のようにプレゼントして下さいました。
私も当分テニスのソックスもストッキングも買わなくていい位頂きました。(^ー^* )
その上孫達のお土産も沢山頂きましたのでクリスマスプレゼントと一緒に贈ります。
この写真はその一部です!
〇田さんありがとうございました!\(^o^)/
d0037157_0562751.jpg

それにしても、少子化の影響で小学校が次々廃校になっていくのは寂しい限りですね。
[PR]
by bella8122 | 2005-12-14 01:10 | 日々の出来事
中山競馬場のイルミネーション
私が通うテニスクラブの近くに中山競馬場があります。
今年最後のG1レース「有馬記念」を盛り上げるためか、
毎年この時期、午後5:00~9:00までエントランスを開けて
X’masイルミネーションを一般に公開しています。

※画像クリックで少し大きくなります。
d0037157_19482418.jpg

ゲートの前の道路を挟んで対面に駐車場もありますから、
チラホライルミネーション見物に来ている人もいました。
クリスマスの音楽が流れてなかなかいい雰囲気でした♪
d0037157_19525325.jpg

こんな巨大なモミの木に飾り付けるのも大変でしょうねぇ~^^;
年々立派になる競馬場の建物!
その壁にイルミネーションが映り込んでより華やかに見えました♪
d0037157_2014257.jpg

私は競馬はやったことがありませんが、
馬が全力で走る姿はジーンときますね!
今年は誰が優勝するのかな?・・・・(^-^ )

※テニスの帰りコンパクトデジカメで撮影しました。
[PR]
by bella8122 | 2005-12-07 20:06 | 日々の出来事
ららちゃん♪
昨夜から急に寒くなりましたけど、毎日いいお天気が続いています。
年末のお掃除にはありがたいですね。(*^-^*)

ついでにららちゃんのオモチャも綺麗にお洗濯してあげました。
これはまだ3分の1くらいですが、それぞれに名前が付いています。

「〇〇ちゃんを持ってきて!」って言うとごそごそオモチャ箱から見つけ出して持ってきます。

私がパソコンに夢中になってかまってやらないと、オモチャを持ってきて「あそぼー」ってやってきます。

もう7歳になりますが、まだまだオコチャマのららちゃんです♪(^-^ )
d0037157_911149.jpg

昨日、夕方の散歩です。 
テニスから帰宅するのが遅くなってしまい、(日暮れが早過ぎ!)
散歩はこの通り暗くて寒い!不満そうなららちゃんです。m(__)m
d0037157_92579.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-12-01 09:09 | 日々の出来事
じゅんさい池公園 
いや~!今日は盛りだくさんの一日でした!(^▽^;)

朝から暖かい一日でした!

早朝から思い切って捨てると決めた衣類をゴミ集積所にヨイショヨイショと持っていくのを皮切りにバタバタと一気に家事を済ませる。

今日は池袋のパソコン教室が5週目でお休みなので、
ワンコちゃんを月に一度のケアに獣医さんへ!

母とお友達を誘ってデパートへ!
デパートでランチはパスタ♪(^-^ )
コート帽子などの他に細々としたものを買う。

ついでに、母のパスポートを受け取りに行く。

母を日本画の先生の所へ送っていく。

そのまま市川の「じゅんさい池公園」の紅葉と冬桜を見に行く。
じゅんさい池公園Map

昨日、テニス倶楽部のサウナでこの公園をワンコといつも散歩している、
トシちゃんから丁度今が見頃よ!と教えて頂いたので、早速!(^^)

紅葉はまさに錦絵のよう!息を飲む美しさでした!

※写真をクリックすると大きくなります。
d0037157_1957636.jpg

大きな池にはたくさんの水鳥が集まってきていました♪
d0037157_20174669.jpg


ありました、ありました♪紅葉の向こうに見えるのが満開の冬桜!♪
d0037157_20123260.jpg

冬桜は地味ですが近くで見るとなかなか美しい♪
d0037157_2056404.jpg

もっと近付いて見ると、更に美しい♪\(^o^)/
d0037157_20205864.jpg

「餌を与えないで下さい」と看板があっても、餌蒔きに来る人を何人も見かけました。
鳥たちはわ~いわ~いと喜んでいますが・・・・(-_-;)
d0037157_20352857.jpg

夕方近くになると風が木枯らしっぽくなってきました。
この暖かさは今日までで、明日からは寒くなるそうです。
それもそのはず、あと一日で師走です!

盛りだくさんの一日の「閉め」はこのブログで!(^-^ )
おやすみなさ~~~い♪
[PR]
by bella8122 | 2005-11-29 20:44 | 日々の出来事
東京芸術劇場
久々に、池袋にある芸術劇場に行ってきました。♪
パソコン教室のお仲間の一人が友人20人あまりを招待してくださったのです。(太っ腹!♪)
d0037157_8112944.jpg

この劇場の前はよく通っているのですが、中に入るのは昨年の「マタイ受難曲」以来です。

偶にクラシックの音楽会もいいものですね。とても感動しました♪

大きな劇場は超満員でしたが、この劇場ご自慢の長いエスカレーター2本が
実にスムーズに大勢の観客を会場の外へと導き出してくれます。

外に出ると真っ暗な中、路上演奏をやっていました。(それがなかなか上手!♪)
風も無く、暖かな夜だったので、若い人達が大勢、遠巻きに拍手を送っていました。
(^-^)//""パチパチ
後に見える建物が芸術劇場です。
d0037157_8315323.jpg

わたしも聴いていたかったのですが、時間も9時半、急いで家路につきました。

心豊かな秋の夜長を過ごさせていただきました♪

ご招待くださったMさん、ありがとうございまーーーす♪(*^-^*)
d0037157_8494759.gif

d0037157_8521541.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-11-26 08:55 | 日々の出来事
Thanksgiving Day
今週は日本でも23日は勤労感謝の日で休日になりますね。

海の向こうアメリカでは11月の第4木曜日はThanksgiving Day、(サンクスギビングデイ/感謝祭)で、アメリカの最もビッグな祝日です。

日本でもお正月には故郷に帰省するように、アメリカ各地に散らばっている親族が普通親のところに集まって祝います。

殆どのお店は閉まってしまいます。
どこの家からも美味しそうな七面鳥を焼く匂いが漂ってきます。

親戚のいない私たちの家族は、毎年アメリカ人の家庭からディナーに招いて頂きました。

丁度今、私達が住んでいたシカゴの郊外に甥家族が住んでいます。
初孫に会いに行ったすぐ下の妹から写真付きメールが届きました♪(*^-^*)

※写真をクリックすると大きな写真になります。
d0037157_975275.jpg

懐かしい秋の風景です!(*^-^*)
この前の日曜日、初めて伺ったEvanstonの教会でお会いした素敵な家庭に、早速ディナーのご招待を受けたそうです。

妹は間もなく帰国しますが、たくさんの楽しいお土産話を携えて帰ってくるでしょう♪

Evanstonはこの感謝祭が終わると厳しい寒さがやって来ます!
雪に閉ざされた長い冬が今はとても懐かしい・・・・・
[PR]
by bella8122 | 2005-11-19 09:18 | 日々の出来事
パスポート更新
もうすぐ84歳になる母のパスポートを更新に松戸まで行きました。
以前、毎年のように父と海外を旅行していた母ですが、
7年前に父が無くなってから、パスポートの出番は無くなりました。

ところが、来月、クリスマス頃イタリアに私たちと一緒に行くことになり、
パスポートの更新が必要となりました。

V(^-^) ヤッタ♪    by母

パリとミラノに住んでいた妹夫婦が連れて行ってくれるので、
安心なのでしょう、母もすっかりその気になったみたいです♪
d0037157_2171318.jpg

自分でちゃんとパスポート更新に必要なものを電話で聞き、一式揃えていました。
写真だけは事務所1階の即席写真で撮って貰いました。

トックリセーター着用の写真は無効らしく、無理やり襟を中に折り込んでパチリ!
セーフでした!(*^-^*)
d0037157_21184742.jpg

                                       (畑で品良く咲いてたバラ)

10年用と5年用があって、5年用のパスポートを申請したのがチョッと寂しそうだったかな・・・

そこでハッと気が付いたのですが・・・・

私のパスポート10年用だけど、まさか切れてないでしょうね!(◎о◎);!

帰宅してすぐ確認しましたらまだ9ヶ月残っていてホッとしました!ε=( ̄。 ̄;)フゥ

でも、一年以内なら更新出来たのですね!ついでに私の分も更新すべきでした!
有効なパスポートの更新についてはここから

それにしても、10年なんてアッという間ですね!お~!コワッ!(>_<)
[PR]
by bella8122 | 2005-11-18 21:42 | 日々の出来事
池袋の秋
池袋のパソコン教室は西口の大通りから一本中に入った住宅街にあります。

行く途中小さな公園に住んでいるノラニャンと会うのが楽しみです♪ヾ(=^▽^=)ノ

近所のお家の蔦もこの通り真っ赤に紅葉しています。

ここのお豆腐やさんのお豆腐やお漬物が美味しい!♪

でも、この近所にお住まいの方はデパートで食料品を買っておられるとか・・・
そういえば近所にスーパーマーケットは見かけないなぁ~

都会の真ん中に住むのは便利なようで不便でもあるのかも・・・

※画像をクリックすると大きくなります。
d0037157_04173.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-11-16 00:27 | 日々の出来事
寒い!
今朝、地震がありましたね!(>_<)
急に、真冬のような寒さになりました。

ウガイをしっかりして風邪をひかないようにしましょうね!
今日は池袋のお友達に会える日です。たのしみ、たのしみ♪
いってきまーーす!(^.^)/~~~
d0037157_731346.jpg

紅葉進行中のハゼ (お魚にもハゼがありますけど・・・(^^ゞ)
実はこれ盆栽!(^ー^* )
[PR]
by bella8122 | 2005-11-15 07:31 | 日々の出来事
差別用語
今日は千葉の横芝教会で素晴らしい先生をお招きしての講演会があるので、
我が教会の「婦人会」もとい、「女性会」の面々を私の車にお乗せして行きます。

いつからでしょう「婦人」と言う言葉は、既婚女性を意味し、
結婚していない女性を差別している差別用語だと言われだしたのは・・・

デパートも「婦人服売り場」は「女性服」に変わっているのでしょうか・・・

何気なしに使っている言葉が他人を傷付けていることってありますよね。

賛美歌の中にあった差別用語もキチンと直されているのですが、
どうも昔覚えたのが抜けなくて、新しいのが覚えられない・・・(-_-;)  (歳ですね)

そう言えば先日年配の男性から「ご婦人の方々はこちらにどうぞ・・・」と言われて、
少し違和感を覚えつつも、なんか男性の女性に対する優しい思いやりで、
懐かしい響きを感じたのは私だけだったのでしょうか・・・  (これも歳か・・・)

言葉が持つイメージってとても大事ですからいい言葉を使っていきたいものです。

ところで、花の名前にとても気の毒なものがありますけど・・・
これはどうにもならないのかなぁ~~(T_T)

今日のお花の名前は長くて覚え辛いよ・・・(>_<)
d0037157_717782.jpg

                                (新宿御苑にて)
[PR]
by bella8122 | 2005-11-11 07:25 | 日々の出来事