今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
カテゴリ:小さな生き物( 5 )
花と昆虫
デジカメで写真を撮るまでは昆虫はどちらかといえば苦手でした。

特に幼虫は気味が悪いのを通り越して怖かった!(^^ゞ

でも、マクロのデジカメで撮った写真を見て驚嘆!\(◎o◎)/!
シンメトリーに仕上げられた見事なデザインと色の美しさに圧倒されました!

そして、幼虫がムシャムシャ葉っぱを食べる表情に思わず笑みがこぼれました・・・

また、ある時は、翅がボロボロに傷ついている蝶の写真を見て涙がこぼれました・・・

あなたたちがいなかったら、受粉も出来ないし、お花や実は絶えてしまうのよね。

幼虫の多くは鳥や他の生き物に食べられてしまうといいます。
可哀そうだけど増えすぎないようにという配慮からか・・・
それも神様がお創りになった自然の摂理なのでしょうね。

幸いにも成虫になれた蝶たちは精一杯装って貰って、
今日も青空を楽しそうに舞っています♪

深まり行く秋の気配・・・この世での仕事をもうキチンと終えたのでしょうか? 
お疲れ様!いろいろありがとうね♪!(^-^ )

せめて、記念写真の一枚でも撮らせてくださいな♪

1.【モンシロチョウ】
d0037157_11374975.jpg

黒、白、黄色のコントラストがスッキリしていませんか?
慎ましやかな存在のもの同士が引き立てあって光り輝いた感じがしました。(^-^ )


2.【ウラナミシジミ】
d0037157_11473191.jpg

この逆立ちして嬉しそうにアシをパタパタさせてるところが何ともキャッワイイ♪


3.【ヒメアカタテハ】
d0037157_1243098.jpg

白のコスモスにチョンと飛んできてくれました。
既に秋色のファッションですね♪


4.【キアゲハ】
d0037157_12173916.jpg

このこは別の写真でわかったのですが、左の翅の下の部分がチョン切れていました。(T_T)
「綺麗に撮ってね!」って言う目でこっちをみているので、傷の見えない写真をup!


5.【イチモンジセセリ】
d0037157_1220206.jpg

毎度お馴染みのセセリンです。
吸蜜している時の目が可愛い(*^-^*)

コスモスが何だか大きく見えます!
セセリンの豪華な食卓って感じかな?(^ー^* ) フフフフ



6.【ウラナミシジミ】
d0037157_7581260.jpg

このシロバナハギの周りに飛びかっていました。
どの花に止まったら素敵に見えるか知っているかのごとく、
どの蝶も自分に似合う色のお花にやってくるのですね♪

昨日は稲毛海岸まで足を伸ばして沢山の蝶に出逢えて幸せでした♪

※蝶の名前で間違っていたら教えてください。
[PR]
by bella8122 | 2005-10-08 12:23 | 小さな生き物
イチモンジセセリ
「ベラしゃーーん!ベラしゃーーん」
ん? o(・_・= ・_・)o   誰か呼んだ??
「ここ、ここ、ここでしゅよー!見えましゅか~?」
d0037157_12542748.jpg

(*'▽'*)わぁ♪かわいい!お名前は?

「セセリン、イチモンジ セセリン!よろちくね~♪」
d0037157_1325528.jpg

こちらこそ、よろしくね!セセリン!(*^-^*)
d0037157_1368100.jpg

かわいいねぇ~~ほんと、可愛い♪
[PR]
by bella8122 | 2005-09-09 13:24 | 小さな生き物
小さな生き物達♪
恵みの雨のお蔭で小さな生き物達もホッと一息ついたようで、嬉しそうです♪

テニスコートではギャー!\(◎o◎)/!と悲鳴が上がったので、どうしたのかと思ったら、な・なんと1m程のヘビがタイルのテラスを横切って藪に入って行ったとか・・・^^;

このアゲハは寝ているみたいですね~夕方ワンコと散歩に行く途中土手脇のお花畑で出会いました。
d0037157_2194978.jpg

40分後帰る途中に見たらまだ寝ていましたが寝相が変わっていました。(^-^ )
恐らく、サナギから羽化したばかりだったのでしょう・・・
虫ってエライよね~
一人ぼっちでこの世に生まれて、誰にも頼らずちゃんと自分で生きていくんだから・・・
d0037157_21124455.jpg

アッパレ!見事な保護色!(こちらもまだ本当に小さいバッタの幼虫です)
d0037157_211341100.jpg

このトケイソウのどこかにアリンコが・・・わかるかなぁ~
d0037157_21154850.jpg

ずいぶんガサツなモンシロチョウですね~ホラホラこぼしてますよ!
d0037157_21245864.jpg

最後はやっぱりトンボ!マユタテアカネのオスだそうです。雨が降って花蜜がジューシーになって吸い易くなったのでしょうか、たくさん楽しそうに飛び舞っていました♪
d0037157_1014074.jpg


ノウゼンカズラがホルンに見えます。
森の音楽会のはじまり、はじまり~~♪♪♪
d0037157_21305352.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-07-03 21:30 | 小さな生き物
クマバチ(ミツバチ科)
風貌が熊に似ているからクマバチという名が付いたそうですが、今、盛んに飛び回っています。

一見、怖そうですがこちらが手で掴んだりしない限り刺したりしない大人しい蜂です。
d0037157_8125611.jpg

さ~~て、次はどの花の蜜を頂戴するかな・・・
d0037157_816838.jpg

「ヒッヒッヒ!これに決めた!チクッ!」 
by クマバチ
d0037157_820458.jpg

「イタッ!!(>_<) ちょっと!痛いじゃないの~!ズルしちゃダメ!横から穴開けて吸蜜したら、受粉の働きしないじゃない!ひどーーーい!ρ(`D´#)もぉぉっ!」
 by チェリーセージ

筒状の花を咲かせる植物にとっては迷惑な蜂ですね!
[PR]
by bella8122 | 2005-07-02 08:29 | 小さな生き物
トンボとニラメッコ!♪
d0037157_22385522.jpg

久し振りの雨で昆虫達も元気になったのか、喜び勇んで飛び舞っていました♪
d0037157_22423796.jpg

翅がラベンダー色に染まって素敵よ!(^_-)-☆  
d0037157_2244167.jpg

この飛行機に見えるブットレアの花の上にチョコンと乗っているのもトンボちゃんです♪
間抜けなおっちゃん顔ですが・・・(^^ゞ
(画像を大きくして見てくださいね!)
[PR]
by bella8122 | 2005-06-29 22:51 | 小さな生き物