今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
恵みの雨
こんなに雨が有り難いとは・・・
d0037157_1441648.jpg

降り過ぎても困る、降らないのも大いに困る!
d0037157_14422484.jpg

私の子供の頃は、もっと季節の特色がはっきりしていて規則正しかったような気がする。 
地球は病んでいる・・・その病は深刻な所まで来ているよう気がする。
d0037157_1518670.jpg

どうか神様、雨の欲しい所に恵みの雨を降らせてください!お願いします!
[PR]
by bella8122 | 2005-06-30 15:16 | 四季の花
トンボとニラメッコ!♪
d0037157_22385522.jpg

久し振りの雨で昆虫達も元気になったのか、喜び勇んで飛び舞っていました♪
d0037157_22423796.jpg

翅がラベンダー色に染まって素敵よ!(^_-)-☆  
d0037157_2244167.jpg

この飛行機に見えるブットレアの花の上にチョコンと乗っているのもトンボちゃんです♪
間抜けなおっちゃん顔ですが・・・(^^ゞ
(画像を大きくして見てくださいね!)
[PR]
by bella8122 | 2005-06-29 22:51 | 小さな生き物
桔梗
d0037157_2144338.jpg

秋の七草、ハギ キキョウ クズ ナデシコ オバナ(ススキのこと) オミナエシ フジバカマ の一つなので秋の花かと思っていたら、6月の終わりから7月の半ばに咲く花だそうです。

そう言えば今、盛んにあちこちで咲いていますね♪

この蕾のグーの形からパーの形になるのが面白い♪

太い根を干してせきやのどの漢方薬にするそうです。また、この薬用成分のサポニンというのは昆虫にとっては有毒なため、 昆虫から自らを守れるとか・・・

この花のデザインは家紋に取り入れられたりして人気がありますね。

白の桔梗も綺麗ですね♪
d0037157_2234796.jpg

suirennさんのところの桔梗もきれいですよ♪
[PR]
by bella8122 | 2005-06-27 22:04 | 四季の花
今年一番の暑さ!
稲毛海岸公園の木陰は涼しい♪
敷物の上で読書する女性・・・ 
d0037157_2327796.jpg

甲羅干しする若者達♪当分この暑さは続くらしい・・・
d0037157_2329186.jpg

ノラちゃんも涼しい所でノホホ~~ン♪ 時間がゆっくり流れます・・・
d0037157_23365758.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-06-24 23:31 | 日々の出来事
大賀蓮
金曜の午後はテニスと決めていますが、ギラギラの太陽とこの湿気!
テニスコートに行く前に、今日もちょっと寄り道することにして、千葉方面にドライブ。

まず、千葉公園の大賀蓮(オオガハス)見物♪
まだ蕾が多かったので2,3日後がベストかも・・・でも、綺麗でしたよ♪

オオガハス:故大賀博士により千葉市検見川地内の湿地帯より発掘されたハスの種子(約2000年前)を育成した「オオガハス」は平成5年4月に市の花として制定されました。
d0037157_2317331.jpg

今日は30℃を越す暑さ!大賀蓮も汗をかくのでしょうか・・・( ̄_ ̄ i)タラー
(写真をクリック、大きくしてみて!)
d0037157_23173695.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-06-24 23:22 | 四季の花
ランタナ
花の色が変化していくのは紫陽花ばかりではありません。
このランタナも時間の経過と共に黄色→だいだい色→赤と変化していくので
別名「七変化」!

最近よく目にするお花です。色変化しない白、紫などの種類もあります。

しかし、このランタナ、国によっては「指名手配」の植物に指定されているそうです。

鳥が実を食べ播種するので熱帯・亜熱帯地方では猛烈に繁殖し、棘のある藪になり、手に負えなくなるからとか。

温暖化する日本でもやがて「指名手配」されるかも・・・ちょっと可哀そうねぇ・・・
d0037157_7194477.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-06-22 07:51 | 四季の花
お散歩
みなさ~~ん、お元気ですか~?ららちゃんで~~す
d0037157_86029.jpg

今日は涼しいので久々に東京湾のほうまで歩いてきました♪
d0037157_8113799.jpg

「草の勢いは凄いですねぇ~!(@_@;)
あっと言う間にこんなにボーボー!
ママ!ヨーイ!ドーーン!する?」  by rara
「いいけど・・・どうせ負けるに決まってる・・・」  by bella
d0037157_8133391.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-06-20 08:18 | 動物
チャペルコンサート
関西ではかなり名の知れたゴスペルシンガーのJAYE公山氏が私の通う中山キリスト教会のチャペルコンサートに来て下さいました。
遠くは埼玉県から来られた方もあったりして会堂は超満員になりました。

正直のところ、今迄ちょっとゴスペルソングに違和感を持っていたのですが、今日、彼の歌を聞いて一変しました!

素晴らしい!の一言で感動の涙をたくさん流しました。
d0037157_23183136.jpg

教会便り
[PR]
by bella8122 | 2005-06-19 23:22 | 日々の出来事
久々にカラリと晴れました♪
このところ、テニスに行こうと予定していても雨で流れることが多く、
2週間振りにテニス倶楽部へ向かいました♪

でも、まだ日差しがキツイので市川の動植物園を一回りしてからテニスコートへ行くことにしました。
d0037157_2321209.jpg

モンシロチョウも嬉しそうにヒメジョオンの周りを盛んに舞っていました♪
d0037157_2324826.jpg

翡翠もやって来るこの池に一筋の光が・・・
d0037157_23254592.jpg

木道の脇には紫陽花が・・・
d0037157_2327749.jpg

帰り道、カルガモ君たちが山登りをしているのに出くわしました♪(^^)
d0037157_23283845.jpg

なんだか、とっても幸せ気分でテニスコートへと向かいました(^-^ )
[PR]
by bella8122 | 2005-06-17 23:30 | 日々の出来事
またまた紫陽花♪
d0037157_12382786.jpg

昨日、成田空港に近いマロウド・インターナショナルホテルからの帰り、高速道路脇に植えられている一面の紫陽花を横目でチラチラ眺めながら運転していました。
(オイオイ!危ないよ!)
どこもかしこも紫陽花が満開で綺麗ですね♪(^-^ )

この紫陽花は大好きな色の紫陽花です♪
d0037157_12464219.jpg

ピンクの紫陽花も盛んに咲いています♪
d0037157_12485526.jpg


そういえば、成田のタンポポはこんなにスマート!♪(@_@;)
うちの近所のずんぐりむっくりとは違いますね。脚が長い!
皆さんの辺りのたんぽぽは如何でしょうか?
d0037157_12553666.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-06-15 13:01 | 紫陽花