今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
<   2005年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ヤマユリ
「やまゆりの里」に行って来ました!(*^-^*)
と言ってもいつも通ってるテニス倶楽部から車で5分位のところですが・・・
市川のチベットと言われる大町にあります。

森の中は天然クーラーでセミのBGMが流れています♪
見えてきました「やまゆりの里」とゲートに書かれている上り口が・・・
ここに入れるのは一年のうち7月の終わり頃の10日間だけ、
あとは大切に保護されています。
d0037157_94066.jpg

何処からともなくヤマユリの甘~~い香りが漂ってきました♪
d0037157_951529.jpg

ヒンヤリと涼しい森の中でまるで「森の妖精」のように優しく微笑みかけてくれています♪
d0037157_984122.jpg

ヤマユリはきっと甘くて美味しいのでしょうか、バッタ君が夢中でお食事中!
d0037157_954373.jpg

蝉もこの甘い香りに包まれて脱皮したのでしょう。
大事に殻を抱き続けるヤマユリ・・・・・
d0037157_10164956.jpg

茎があまりに細過ぎるヤマユリは支えがないと倒れてしまいます・・・
(まるで・・・誰かみたい・・・(^ー^* ) )
d0037157_9512694.jpg

また、来年も逢いに来ますからね!そっと約束して家路につきました。
品のいいスッとした佇まいが美しいヤマユリに会えて・・・
何だかとっても幸せな気分になりました。
d0037157_9282087.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-07-30 09:30 | 四季の花
桔梗
朝、散歩に行くときパンパンになっていた桔梗の蕾!
帰りがけに見ると開花が始まっていました♪(^-^ )
(^-^)//""パチパチ
d0037157_10403189.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-07-29 10:40 | 四季の花
台風逸れてよかったね♪(^-^ )
地震に続き関東地方を大きな台風が襲うと聞いて植木鉢を移動させたりして、
スタンバっていたのですが、幸いなことに逸れてくれました!♪(*^-^*)

今朝は風も雨も止んだので、早速ららちゃんと散歩へGO!
朝顔が清々しい!♪
d0037157_13193189.jpg

公園では近所の子供も大人も集まって夏休み恒例の「ラジオ体操」
まだ目が覚めてないような子もチラホラ・・・(^ー^* )
d0037157_13202015.jpg

土手から見る空のきれいな事!今日は暑くなりそうだなぁ~~(-_-;)
d0037157_13235676.jpg

土手のフェンスをご存知ヘクソカズラが綺麗にデコレーション!!
d0037157_132526100.jpg

ららちゃんも嬉しくて全力疾走!
「ママ~~~!待って~~~!」byらら
「お~~~い!黒豆三点セット!寄り道ばっかしてるからでしょ~~~」byママ
d0037157_1415117.jpg

土手は草でいっぱいだけど、皆可愛いね♪ アカツメグサです。
d0037157_1338829.jpg

ツユクサもいっぱい!♪
d0037157_13391617.jpg

昆虫達はまだ寝てるのかしら?
d0037157_13443358.jpg

見たまんまのシジミチョウ
d0037157_134453100.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-07-27 13:45 | 四季の花
7.23 東京、震度5強
d0037157_2145584.jpg

昨日の地震は相当大きかったようですね。
皆様のお宅は大丈夫でしたか?

昨日は銀座で妹夫婦と子供の頃から父に連れて行ってもらっていた
歌舞伎座近くのお寿司屋さんでランチをとった後、
知人の画展に行き、銀ブラしながら帰りに
喫茶店でケーキセットでお喋りした後、
横浜方面に帰る妹夫婦はそこからタクシーに乗って帰ったので事なきを得たのですが・・・
(タクシーに乗る際、ボートに乗る時みたいに揺れたそうですが(>_<))

私の方は地下鉄銀座線に乗っている最中で全く気付きませんでした!
日本橋の駅に着いた時、非常ブザーが鳴り渡って、
駅員さんが走り回っているのを見て、「テロ!?」と思った位でした。

その後大きな地震があったと分り、安全チェックのため駅で待たされること4時間!
とんだ一日となりました・・・・(;´ρ`) グッタリ

しかし、大惨事にならなくてよかったですね♪
[PR]
by bella8122 | 2005-07-24 22:01 | 日々の出来事
暑中お見舞い
d0037157_1010390.jpg

  厳しい暑さに負けないで、共に元気で夏をのりきりましょうね!(*^-^*)
 ワンコ共々、涼しい時間を選んで散歩を続けますので、これからもヨロシクね♪
[PR]
by bella8122 | 2005-07-23 10:18 | 日々の出来事
キュートな草花
早朝の散歩は涼しくて気持ちがいい♪
土手を歩いていると、キュートな草花が「おはよう!」と微笑みかけてくれているよう

【ツユクサ】
先ずは大好きなツユクサ!
美しいブルーの花びら2枚とちっちゃな白い花びらが1枚!
まるで天使のような姿に見えます
d0037157_10263667.jpg

【オオケタデ】
イヌタデの大型版と言った感じですが、昔は葉を揉んでマムシや毒虫の解毒に使ったとか
d0037157_10325336.jpg

【メマツヨイグサ】
朝、6時だとまだ綺麗に咲いていますが、午前中にしぼんでしまいます。
夕方を待ってまた、新しいお花が開花します!
d0037157_10403967.jpg

【エノコログサ】
通称:ネコジャラシ  何となくユーモラスな形の草ですね♪
d0037157_10304750.jpg

【ヘクソカズラ】
こんなキュートな花になんと酷い名前!
誰かがやけくそで付けたとしか思えないような名前:屁糞蔓(-_-;)

葉や枝を揉むと悪臭を放つからこの名前がついたとか・・・
その臭いのため虫も食べないそうな・・・^^;
秋には赤い実になって、その実の汁はアカギレやしもやけに効くんですって♪
d0037157_10445480.jpg

毎日、歩く散歩道・・・
明日はどんな草花が出迎えてくれるでしょう~~♪(*^-^*)
[PR]
by bella8122 | 2005-07-21 11:00 | 四季の花
野菜の天日干し
毎日うだるような暑さですね!(´~`;)

お酒の摘みにも、ご飯のおかずにもなる「お茄子の鍋シギ」冷めても美味しいですね♪

炒め野菜は料理する2,3時間前に切って天日干しにすると
甘くて美味しくなるばかりか、型崩れもしにくくなります。

菜っ葉類もゴーヤもズッキーニも干してから料理するとアク抜きの手間も省けます。
栄養も逃げないのじゃないかな? 是非、お試しあれ!♪
d0037157_22101498.jpg


この「茄子の鍋シギ」は乱切りにして干す。

1.中華鍋を熱して、オリーブオイルを適当に回し入れ、そこに茄子を入れて柔らかくなるまで鍋を揺すりながら傷める。

2.お味噌小さじ4杯位(お味噌の塩加減を考えて)、酒、大さじ2,3杯、砂糖、大さじ1杯、顆粒だし少々、を別の器に作っておいて、炒め上がった茄子に絡める。

3.好みによって、青紫蘇10枚をみじん切り、タカノツメの輪切りをふりかけて火を止める。

(お茄子をしっかり柔らかくなるまで炒めるのがコツ、もし、自家製バジルペーストがあればそれも大さじ山1杯程味噌に混ぜるなお美味しい!)

こんな和風イタリア料理を83歳の母に教わりました♪美味しいよ♪(^-^ )
[PR]
by bella8122 | 2005-07-19 22:10 | チョッといい話
外国語フォント
今週はNHKでイタリア特集を組んでいて多いに楽しんでいます♪(*^-^*)

そういえば、コンピューターには英語以外の言語も内蔵されているとは知っていても、
Windowsでは何も設定せずに英語以外の言語を打つことは出来ません。

私はイタリア語の文章を書くのにこれを知ってとても助かっています。

フランス語のアクサン、イタリア語のアチェントといったようなè,é,òàùな文字の
入力のやり方を覚えておくと便利ですよ。

フランス語のcafèやイタリア語のcaffèなど。
d0037157_1484379.jpg

d0037157_22171537.jpg

【伊語】
「コーヒー飲む?」 (プレンディ ウン カッフェ ?)
「ええ、喜んでいただくわ!」  (スィー、ロ プレンド ヴォレンティエーリ)

More
[PR]
by bella8122 | 2005-07-18 23:19 | チョッといい話
ハナモモの実
夕方、ワンコと散歩をしていたら、目に飛び込んできた美味しそうな桃!(^-^ )

でも、これは食べられません!^^;

ハナモモの実は観賞用に留めておいた方が良さそうですよ。
こんなに美味しそうな色をしているのに相当まずいのでしょうか・・・

鳥も食べていない様子だから矢張りまずいのでしょう・・・

花は本当に華やかで綺麗でしたのに・・・
d0037157_20472490.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-07-17 20:49 | 四季の花
ドクダミローション
ドクダミの化粧水使っています♪

最高に気持ちがいいですよ!

これだけで他のクリームは要らないくらいシットリとして翌朝はスベスベ♪

これを教えてくださった札幌のmomokoさんありがとう!

90歳過ぎてもシミの無いきれいなお肌のお母様にあやかりたいところです。

冷蔵庫に入れて冷たくして使っています。(^-^ ) ニコッ
d0037157_13274230.jpg


作りかたは超簡単!
★★★
ドクダミを根も花も使いますから、つけたままきれいに洗います。
(出来れば咲いたばかりの若いドクダミがいいと思います)

それを小分けにして束ね、一週間程干すとパリパリに乾きます

その干したドクダミ300gに焼酎1Lを注ぎます。1ヵ月後草を取り出し漉します。
蜂蜜を少し入れてローションに使います。しっとり保湿効果があります。
(私はホワイトリッカーで作りました)

一ヶ月が待ち遠しかった!^^;

※臭いは全くありません!
[PR]
by bella8122 | 2005-07-16 13:34 | チョッといい話