今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
不思議な花

【三時花】(サンジカ)
午後の3時にならないと咲かない。
直径5mm程の小さいお花です。
d0037157_2293562.jpg

【白鳥草】(ガウラ)
蝶がとまっている様に見えるから白鳥草♪
かわいいピンクもあります。
カップルみたいですね♪
d0037157_22312858.jpg

【デュランタ・タカラズカ】
どうしてタカラズカというのかしら?
なんとなく宝塚のイメージがあるから不思議!
♪♪すみれのは~な~~さ~く~頃~♪♪
d0037157_051193.jpg

セセリン(セセリチョウに親しみを込めて)も宝塚が好きなの?!(^^)
d0037157_0411543.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-31 22:47 | 四季の花
まだまだ元気な夏の花たち♪
【ハツユキソウ】
群生しているハツユキソウを見るとホント雪が降ったみたいに綺麗です。
お花はこんなに小さく目立たないのですが葉っぱが何とも美しい!♪
d0037157_6463919.jpg

【ルドベキア】
これも丈夫で、長く楽しめるお花ですね。
ただ、伸びてくると段々お行儀が悪くなって、
ちゃんと立っていられなくなるみたいです。
d0037157_6502432.jpg

【ハイビスカス】
目を見張る赤です。
色々な色のハイビスカスがありますがやっぱりこの赤がいい♪
d0037157_6593144.jpg

【フヨウ】
このお花も今の時期元気ですよね。これは違いますが朝白く咲いて段々ピンクに染まる、
「酔芙蓉」もあります。粋な名前を付けたものです。(^ー^* )
d0037157_7111062.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-30 07:14 | 四季の花
和紙で連鶴
鶴は小さい頃から折り紙でよく折りましたし、千羽鶴も何度か折った事があります。
キャンディの包みでも、チョコッと紙があると無意識に鶴を折ってたりしますよね。

しかーーし!この連鶴は生まれて初めて見ました!!

この前の土曜日ある会合で「お礼の品」として差し上げられるのを見せて頂いたのです。

これ一枚の和紙で折ってあるのです。決して糊で繋ぎ合わせてあるのではありません。
\(◎o◎)/!
d0037157_10585836.jpg

もう少しアップで
d0037157_113515.jpg

その奥様は油絵を描かれる方なのですが、ご主人様の介護の傍ら絵は途中で止められなくても、折り紙なら大丈夫と思いチャレンジなさったそうです。

小さな鶴をどうやって折ったか知りたいですよね。

御茶ノ水駅近くにおりがみ会館(ゆしまの小林)そこで展示会やお教室もあるそうです。
それに、和紙がいっぱーーいあるんですって♪(*^-^*)

和紙は日本の美しい伝統文化です。

以前、アメリカ人のフレーム職人は日本から持っていった和紙をこのように竹を黒く塗ったフレームに入れて仕立て上げてくれました。
d0037157_1212630.jpg

これもステキなインテリアになりますよね♪
[PR]
by bella8122 | 2005-08-29 12:17 | 日々の出来事
稲毛海岸・公園
台風一過、厳しい残暑が続いています。
暑い時は早寝、早起きして早朝から行動開始がいいですね♪

夜明けと共に車に飛び乗り海岸沿いを走る!
朝焼けがメッチャきれい♪
人影もまばらな稲毛海岸に到着。
d0037157_20275636.jpg

海岸沿いに緑美しい公園がどこまでも広がっています。
そこをウォーキングしている人、ランニングしている人が何人かいました。
d0037157_20245652.jpg

私もウォーキングすることに♪歩くと結構汗が出てきます・・・
すると何処からともなく聞こえてくる懐かしいリズム・・・
アフリカの大地に似合いそうな太鼓のリズム♪♪♪
どこから聞こえてくるのかしら・・・
d0037157_20331150.jpg

まるでサファリのライオンになったみたいに音のする方に近付いていきました。
すると遠く東屋の下に男性の姿が・・・
ラジカセからのキューバ音楽に合わせ軽快なリズムでパーカッションを叩く姿が・・・
あまりに楽しそうなので勇気を持ってインタビューを試みることにしました。
d0037157_20472689.jpg

パーカッション歴40年、プロ級腕前でコンガ・ドラムを叩く男性の名は黒澤 勝生さん。
本業はあられなど米菓、販売会社の経営者。土・日は早朝から3時間この公園で天気が良くても悪くても太鼓を叩いておられるとか・・・
また、地元美浜地区少年サッカーチームの創立者であり、同区サッカー協会の会長さん。
この辺りでは知らない人はいないみたい。(*^-^*)

黒澤さん曰く、この太鼓の音は3キロ先まで聞こえるようでなきゃ駄目なんですよ。人間だけじゃなくこの公園のイヌも猫も鳥や周りの松の木までがこの音になびいてくるよ!(笑)
ナルホドナルホド、次々ウォーキングおじさんがやって来る。
見ると確かに周りの木がなびいて見えます。
d0037157_213413.jpg

8月20日にピアノとボーカルを加えて無料コンサートが開かれたそうです。
好評に応えてこれから、定期的に開かれるよう市民の後押しを期待しておられます。
黒澤さんの企画に賛同する大勢のミュージシャンが無料で出演してくださるとか。

黒澤さんは「資金は無いが、とにかく走り出すのが"私流”私しか出来ないと思って全力挙げて継続に取り組む」と話しておられました。

素晴らしいと思いませんか?
そうやって全力挙げて取り組んでいる人には必ず賛同する人が起こされるんですよね!!

HPに写真掲載の許可を頂いて記念写真をパチリ!

黒澤さんは67歳だそうですが、とても見えませんね!
音楽で血が沸き踊り、いつも前向きにわくわく生きておられるからでしょうか?
70、80は洟垂れ小僧!
90になったら老人だとエバってもいいと皆さん口を揃えて仰ってました!\(◎o◎)/!


なんだかとっても楽しく、豊かな気分にさせて頂きました。
黒澤さん、みなさんありがとう!(^ー^* )
[PR]
by bella8122 | 2005-08-27 21:25 | チョッといい話
日光シリーズ、最終章
日光の花シリーズもいよいよ最後です。
団体(?)行動の中での撮影なので、ゆっくり腰を落ち着けて撮影ともいかず、
ただパッパと撮っただけですが、このブログのお蔭で随分整理ができました。♪

名前も教えていただき、この歳になって学ぶことの多いこと!多いこと♪(^-^ )
是非逢いたいお花は他にもまだまだいっぱいありますが、次回のお楽しみ♪
【コバギボウシ】
地面から20cm位なので撮るのが大変でした。(^^ゞ
d0037157_912245.jpg

【サワヒヨドリ】
ヒヨドリが啼く頃花が咲くところからついた名前とか。
d0037157_94183.jpg

【フシグロセンノウ】漢字で書くと節黒仙翁。その名の通り節が黒っぽい。
鬱蒼としたブッシュの中でこの鮮やかな色の花は一際目を惹く。
d0037157_9324478.jpg

【チョウセンヨメナ】(朝鮮嫁菜) キク科
ミヤコワスレ(都忘れ)と似ていますがミヤコワスレは日本固有のもので、
嫁菜の方は朝鮮から来たお嫁さん?(^^ゞ
d0037157_9342597.jpg

【キハダ】
雨上がりの早朝、源泉辺りを皆で散歩していて、ふと見上げると可愛い実が!(^^)
この木は大変優れもの、幹が1m程にもなって古くから漢方に使われていたそうです。
キハダの効用
これもネットを通して教えていただきました。(^-^ )
d0037157_9511860.jpg

昨夜の台風で奥日光の植物は大丈夫だったのでしょうか・・・
豊かな大自然からたくさんの恵みを頂いて帰ってまいりました。
また、紅葉の時期に訪れてみたいと思っています。
[PR]
by bella8122 | 2005-08-26 10:10 | 日光の花
黄色の花
日光で出合ったお花シリーズ、今回は黄色の花ばかりを集めてみました。

【オオアワダチソウ】
大群落をなすセイタカアワダチソウと間違いそうですがこちらのオオアワダチソウはお花の先端がお辞儀をしています。また花の時期もこちらは7月~9月。セイタカの方はその後10月~11月と遅めです。
下界で見るとちょっと暑苦しそうに見えますが山で見るとホンワカ優しそう♪
(石楠花橋近く)
d0037157_7734.jpg

【ヤナギタンポポ】
タンポポにそっくりに見えますが背丈が50cm以上あります。
風に揺れる姿を柳に見立てて、ヤナギタンポポ・・・高原に似合うお花ですね。
(日光植物園)
d0037157_7123439.jpg

【ミツモトソウ】(バラ科)
山の湿気のある所に生えるところから水源草と名付いたそうです。
ホントに小さい花ですが、歩いているとハッと目を惹きます。アリンコまで小さい!♪
"It's so cute!!"(^-^ )
(石楠花橋近く)
d0037157_718865.jpg

【キツリフネ】(ツリフネソウ科)
是非逢いたかったお花に出会えました!♪
赤紫色のツリフネソウほど花をいっぱいつけませんが、
帆掛け舟の姿をした薄い花びらの繊細な姿に暫しウットリ♪
(戦場ヶ原近く)
d0037157_7311818.jpg

【ビロウドモウズイカ】(ゴマノハグサ科)
この花は背丈2m以上にまでなるというから驚きです!(@_@;)
見てくれがイマイチなので困った帰化植物の一つにあげられますが、
薬草として大いに役立つとのこと。
ビロードモウズイカの煎じ液は、関節痛や筋肉痛にもシップ薬として優れているとか。
(湯元近く)
d0037157_7505386.jpg

【オオハンゴンソウ】(キク科)
北アメリカ原産の帰化植物ですが日光のあちらこちらに群生していました。
繁殖が猛威を振るい生態系を変えてしまう恐れが出てきました。
この夏奥日光ではこのオオハンゴウソウを除去するイベントが開かれ、
250人余りのボランティアが集まったそうです。
お礼に奥日光の温泉を無料で入れて、オオハンゴンソウの天婦羅が振舞われました。
d0037157_813939.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-25 08:05 | 日光の花
仲良しアンディと
今日は朝から涼しく何だかワンコたちも気持ちが良さそう♪

毎月一度動物病院で爪きりとお尻を綺麗にして貰い、
フィラリアとノミ予防が一緒になった液体のお薬をポットンして貰ってきます。
しめて3150円!何匹も飼ってる人はこの時期かかりますね~!

それにしてもららちゃん、耳をオールバックにすると誰かに似てると思ったら・・・
例のアザラシ・・・タマちゃん? ヾ(@^(∞)^@)ノ

その後タマちゃんはどうなったのでしょうねぇ~~
d0037157_15252751.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-24 15:26 | 動物
ハギ
秋を感じさせてくれるお花の一つがハギです。
お気に入りマメ科のお花です。
秋はもう近くまで来ているんですね♪
【ナンテンハギ】
d0037157_9274089.jpg

【ヤマハギ】
d0037157_9283864.jpg

【エゾミソハギ】(ミソハギ科)
d0037157_9293455.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-24 09:45 | 日光の花
おいしかった♪
山野草シリーズ、今日はチョッと休憩d(^-^)ネッ!

毎週火曜日は池袋に出かける日です。
IT教室の後、いつものようにお仲間と楽しいランチ&お喋り♪

今日行ったお店の名前は「マルグリット」!

お箸で頂くフランス料理はなかなかのお味でしたよ♪
お友達はお腹が一杯になって美味しいフランスパンはお持ち帰りしていました。
d0037157_2016528.jpg

ランチは1260円でコース料理が頂けます。
デザートのケーキとコーヒーも本当に美味しく、きっとまた行きたくなるお店です。
お店の雰囲気も良くお値段も手ごろでお薦めかな?っと思いまして・・・(^-^ )
マルグリットについての詳細はここをクリック
帰りにビッグカメラのカメラ館に寄って三脚とシャッターのリモコンを衝動買いしてしまいました。
ワンコとの散歩に三脚は無理でも、いつか役に立つこともあるかしらと・・・

しかし、カメラだけでも重いのに、こんな三脚持って歩けるのかしら?か弱い私が・・・(^^ゞ
颯爽と格好良く歩けるように身体を鍛えなきゃなぁぁ~~~
面倒なもの買っちゃったかなぁ~~
[PR]
by bella8122 | 2005-08-23 20:56 | おいしいもの
ワレモコウ
「ガンバルジョー!」と、威勢がいいのはご存知ワレモコウ。
秋を感じさせるお花ですが8月の日光にいっぱい咲いていました。
これも不思議な花で、花弁は無く、赤紫色の部分は萼ですって!(@_@;)
d0037157_22395626.jpg

漢字で書くと『吾亦紅』。
地味に見えるけど「我も紅色よ~!」」と主張しているからだそうです。
d0037157_2245363.jpg

こう見えてバラ科のお花です。
トンボが大事そうに抱えて、「我のモコウ!」と言ってるかのよう!♪(^^ゞ
d0037157_22472419.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-08-21 23:02 | 日光の花