今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
<   2005年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧
ハツコイソウ
【初恋草】 クサトベラ科  学名 (レケナウルティア)

ハツコイソウはブルーの他に、オレンジ系、赤系もありますが、
私はこの色のハツコイソウが好きです。

花言葉:秘密、淡い思い出

誰にも初恋の思い出はあるでしょう。

私の場合は小学校2年生の時の担任の先生・・・
結婚なさると聞いて悲しかったなぁ~  (ノ_・、)

そんな淡い思い出を懐かしむ歳になったのですね・・・
d0037157_19264580.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-09-30 14:03 | 四季の花
段菊
【ダンギク】 (クマカヅラ科 カリオプテリス属 多年草)

【段菊】と言う和名がついていますが、キク科には属していません。

じゃぁ何で菊の名がついたのでしょう・・・・そういえば葉っぱが菊の葉っぱに似てるのと、
菊の咲く時期に咲くから何となくついた名前なのでしょうか・・・・(・・?

面白い咲き方をします。

まるでドーナツのように輪になって3,4段咲くのですから♪

この葉っぱどこかで見たような・・・と記憶を辿ってみれば、先日アップしたカリガネソウ!

カリガネソウも矢張りカリオプテリスの仲間だったのですね♪
カリオプテリスの仲間は不思議な形で花を咲かせますね。

花言葉:悩み
d0037157_747088.jpg

久々に『ベラの格言』を更新したので見てね。(^-^ )  ここをクリック!
[PR]
by bella8122 | 2005-09-29 07:49 | 四季の花
ヨウシュヤマゴボウ
【ヨウシュヤマゴボウ】  ( ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属 )

まるでブドウのようなこの実を見ると、幼い日の「おままごと」を思い出します。

今の子供たちは庭先にゴザを敷いて「色水屋さんごっこ」なんかするのかしら?

リンゴ箱のテーブルに葉っぱを並べ、木の実のおかずを乗せたりして、
「ゴハンですよ~」とお母さん役の私が呼びかけると、お父さん役、子供役がゾロゾロやって来る。「こぼさないで、お行儀良くね!」などと自分が日頃から注意されていることをチョコッと言ったりなんかして・・・(^ー^* )  楽しかったなぁ~~♪

ヨウシュヤマゴボウの実はつぶすと赤い色が出ます。

根は毒があるので食べてはいけません。

花言葉: 野生、元気
d0037157_938665.jpg

子供時代のおままごとは子供の想像力を養うのに役立っているかもしれません。

そして、いろいろな立場の人間を演じることによって、自然に他人を思い遣る心が養われるような気がします。

子供も孫も男の子ばかりなので、もっぱらウルトラマン系の人形と怪獣で闘う遊びが中心ですが、ゴザは敷いてなくともおままごとみたいなこともやっているみたいですね。(^-^ )
[PR]
by bella8122 | 2005-09-28 09:37 | 四季の花
バジルと青ジソ
朝晩めっきり涼しくなりました。

夏の間、ほぼ毎日摘まんでは戴いてたバジルと青ジソ!
バジルペーストは何回作ったことか・・・

こんな可愛いお花が咲いているのでテーブルに飾ったりしています。
気温が20℃を切ると、もうお仕舞いかな?

夏の間、ホントにお世話になりました。ありがとう。m(_ _)m

また、来年! 種から育てましょう♪
d0037157_2224255.jpg

青ジソは一年中必要なのよね~
d0037157_226093.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-09-26 22:10 | しそ科の花
カリガネソウ
【カリガネソウ】 熊葛科、多年草、 
台風が接近しているからでしょうか、昨日、今日と雨が時々激しく叩きつけます。

鬱陶しい天気の連休になりましたね。

数日前、千葉の都市緑化植物園に出かけた折、こんな素敵なお花に出会えました。
私の背丈ほどもある大きな木です。

日光、中禅寺湖畔ではあちらこちらに自生していますが、私の近所で容易に見かけるものではありません。

花が、飛んでる「雁」に似てるから、雁金草という名前が付いたとか。

別名:帆掛草(ホカケソウ) 私にはこの名前の方がピンときますが・・・

スックと立ち上がったように咲く姿と、はんなりとした紫の
そして何と言っても、大きく弧を描く蘂の優美さがたまらない!♪

千葉で出逢えて感動しました♪(*^-^*)

因みに、花言葉: 大きな希望
d0037157_7502380.jpg

d0037157_7583640.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-09-25 07:57 | 四季の花
携帯からららちゃん画像
d0037157_1923317.jpg

携帯にカメラが付いていますが殆ど使ったことがありません。試しに送ってみますね♪

皆さんは既にご存知でしょうが念のために自分の復習も兼ねて・・・ф(. . )メモメモ

携帯からブログに投稿する方法

1.設定をクリックして左のメニューバーの中から携帯投稿設定をクリック

2.使用する携帯電話のメールアドレスのところに自分の携帯メールアドレスを入力する。
  確認のメールを送るをクリックすると折り返しプロバイダーからメールが届きますからそれをアドレス帳に追加しておくと便利。

3.新規メール作成フォームを立ち上げる。 携帯の機能から添付ファイル追加をクリックして、画像を添付をクリック。撮った写真を保存してある、私の場合はSDカードをクリックして送る画像をクリックする。

4.宛名の部分に自分のブログのアドレスを入力

5.subject(件名)にタイトルを入力

6.本文を入力して、送信!

※ 送信が成功するとプロバイダーから折り返し投稿されましたのメールが届きます。

簡単です!♪ (^-^ )   先ずは、使って慣れなきゃね♪
[PR]
by bella8122 | 2005-09-24 19:02
彼岸花
別名:曼珠沙華 ヒガンバナ科

不思議なことに秋のお彼岸の頃になると咲き始めるのがこの彼岸花。
花言葉 『悲しい思い出』

「元気出して!」と励ますために、精一杯華やかに咲いて呉れているのね!!
ありがとう!♪(^-^ )

d0037157_10352166.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-09-22 07:42 | 四季の花
センニチコウ
『暑さ寒さも彼岸まで』と昔の人は旨いことを言ったものですね。

彼岸とは春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のこといいます。
また、この期間に行われる仏事(彼岸会)のことを彼岸というそうです。

元々は煩悩を脱した悟りの境地のことで、煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸「此岸」(しがん)と言うのに対して、向う側の岸「彼岸」というそうです。

私たちクリスチャンもこの時期日本の風習に合わせて教会の墓地を訪れたりいたします。

余談ですが、子供の成長を祝う『七五三』も神社に参拝する代わりに教会でお祝いします。

こうした日本古来の素晴らしい伝統は大事にしたいですね。

そうそう、今年は孫が『七五三』です。紋付袴の貸衣装で身を包むとか・・・
可愛いだろうなぁ~~


また、この時期綺麗に咲いているのがセンニチコウ。
仏前や墓に供える花としてもよく使われてきました。

色とりどりのコロンとま~るい形のお花が何とも可愛いですね♪
d0037157_828306.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-09-21 08:31 | 四季の花
花魁草の思い出
【オイランソウ】(ハナシノブ科 フロックス属  ) クサキョウチクトウ

花魁草の名前で知られるこのお花が土手脇のお花畑に沢山咲いています。

このお花畑に四季折々、丹精込めたお花を欠かさず咲かせておられたおばあちゃんが、
昨年突然心臓発作で亡くなられました。

いつもお会いする度に、持って帰れとお花を切ってくださった優しいおばあちゃんです。

当時このお花の名前を知らなかったので、おばあちゃんに伺ったら、
「さ~、北海道の姉さんが送ってくれたんだよ」と・・・

おばあちゃん亡き後もおじいちゃんが手入れを怠らず、今年もこんなに綺麗に咲きました。 

とっても華やかなお花なんだけど、どこか淋しそうに見えるのは気のせいかな?

花言葉:温和、同意
d0037157_7362296.jpg

d0037157_7295612.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-09-20 07:34 | 四季の花
秋刀魚の焼ける匂い
朝晩めっきり涼しくなったとは言え、昼間は30℃を越す暑さ!(´~`;)

涼しくなってからワンコの散歩と思っていると、あっと言う間に日が暮れてしまいます。

帰り道、秋刀魚の焼けるいい匂いが漂ってきます♪

子供の頃、友達とお外で夢中で遊んで気が付いたら暗くなっていて、

あちこちの軒先から秋刀魚の焼けるいい匂いのする中、

全力疾走で駆けて帰ったものです。

秋刀魚の焼ける匂いはそんな子供の頃を思い出させる懐かしい匂いです。
d0037157_1058834.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-09-19 10:50 | 日々の出来事