今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
<   2005年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました。
2005年は間もなく幕を下ろし、
まっさらの2006年が始まります♪
いい一年になるといいですね~♪(^-^ )

偶然にも「Ciao!2」の容量もいっぱいになりましたので、
大晦日に「紅白歌合戦」を聞きながらのお引越しです!^^;

今日も元気でCiao!」も「Ciao!2」同様よろしくお願い致します。

皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい!!\(^o^)/


[PR]
by bella8122 | 2005-12-31 21:01
パリからミラノへ
パリの冬は夜明けが遅い!
9時頃、ようやく明るくなってきます。

セーヌ川沿いをドライブしてシテ島に渡りノートルダム寺院に行きました。
前回訪れた時は真っ黒に汚れていたのに、こんなにきれいになって眩しいくらいです♪
ノートルダムとは「われらが貴婦人」という意味で、聖母マリアのことをあらわしています。

着工は1163年頃、実際の完成は1320年頃で、200年近くもの歳月がかかりました。1802年にはナポレオン皇帝の載冠式が、そして最近ではド・ゴールの葬儀がここで行われました。

※写真をクリックすると大きくなります。
d0037157_1334585.jpg

周りのカフェもそろそろ開店の時間です。
d0037157_1385161.jpg

私たちもお茶にすることに・・・
せっかくならば、サンジェルマン・デ・プレにあるカフェレ・ドゥ・マゴに行ってみることにしました。そこは、かつてサルトルやボーボワールといった文人達が集まり、議論が交わされていたことで有名です。
d0037157_13163817.jpg

美味しいと評判のアップルパンケーキにアイスクリームをつけてコーヒーを頂きました。私にはちょっぴり甘すぎたかな?

窓から見えるサンジェルマン・デ・プレ教会は542年に修道院として建てられ、その後、何回も再築、改築が行われました。現在の教会は、11世紀のロマネスク様式とその後のゴシック様式が混合しています。高い鐘楼は、ロマネスク様式としてはパリ最古です。
d0037157_13155935.jpg

さてさて、思い出のパリに後ろ髪引かれる思いで、シャンゼリゼ通りから空港へと向かいます。
d0037157_13201033.jpg

空港で義弟は3日後に再会を約束してドイツへ、私たちはミラノへと向かいました。

空からアルプス山脈やコモ湖が実に美しく眺められました。
d0037157_13243794.jpg

2時間も乗ったでしょうか、あっと言う間にミラノの風景が眼下に広がってきました。
いよいよ次回からイタリア、ミラノ編です♪
d0037157_13284893.jpg

                   「Ciao!3に つづく
[PR]
by bella8122 | 2005-12-30 13:31 | パリ旅行
パリの夜景
夜のパリはさすがに寒かった!
クリスマスシーズン限定のこのゴンドラの上は相当寒いでしょうね。
(後楽園のゴンドラでさえカプセルになっていて、おまけに暖房が入っていましたから)

ゴンドラの前、中央に見えるオベリスクはエジプトよりシャルル16世に贈られました。
この真反対側に凱旋門が見えます♪

兎に角パリは車の数は多いのに駐車場が少な過ぎ!(`^´)
これも走る車の中から撮ったものです。
d0037157_113880.jpg

d0037157_1823718.jpg

サン・ジェルマン・デ・プレ広場にはこのシーズンこんなお店がたくさん出ていました。
d0037157_1113526.jpg

d0037157_1872725.jpg

パリにはシャンゼリゼ通りとか他にもルイ・ヴィトンのお店はありますが、
ここサン・ジェルマン・デ・プレのお店には日本人の店員さん、ちえ子さんが色々相談に乗ってくださるのでいいですよ。私はお嫁ちゃんとお友達に小さなプレゼントを買いました。

兎に角ファッションの傾向として復古調!
私が少女の頃に流行っていた色やデザインのバッグ、洋服がパリの街のショーウィンドーを飾っていたのには驚きました。(あんなの買う人いるのかな?)
d0037157_11293690.jpg

ルイ・ヴィトンの裏手にまわって、通りを挟んでお迎え側に美味しい和食が食べられるレストラン「YEN(円)」があります。
ここのお蕎麦は絶品!天婦羅も他のお料理もみな実に美味しかった。
d0037157_11515263.jpg

カトリーヌドゥヌーブがお気に入りのお店、「円」にパリにいらしたら是非どうぞ!
日本語が通じます。勿論予約して、夜は7時半からです。

パリもミラノもお乞食さんが結構な数います。
その多くが犬を伴なって哀れそうに座っているのです。
道行く人は犬に惹かれてか気軽にコインを投げ入れていきます。
d0037157_1159502.jpg

                           つづく
[PR]
by bella8122 | 2005-12-29 12:02 | パリ旅行
JALでパリへ
クリスマスシーズンにのんびり海外旅行が出来るなんて実に感謝です♪

私はかつてミラノ、パリに駐在していた妹夫婦の親孝行に便乗させて頂いた感じです^^;
妹夫婦の娘、私から見たら姪のN子ちゃんも一緒で、総勢5人の旅です!

家から出発ロビー前までマイカーで行き、そこで預けて帰りは車をピカピカに洗車して空港まで持って来てくれる便利な 成田空港駐車場 J3パーキング

をサイトで予約していたので母も楽々でした。

その後、母はこの通り車椅子を係りの方に押して頂いての特別待遇でした。(^^)
これから12時間、空の旅が待っています。ワクワクしますね~♪

(※写真をクリックすると大きくなります。)
d0037157_1534156.jpg

晴れ女が集まったからでしょうか、出発する時も到着する時も、
また旅の間中この通り穏やかでいいお天気でした♪
d0037157_1548468.jpg

シャルル・ドゴール空港でレンタカーをして、
パリ市内のホテルに向かいました。

途中から物凄い渋滞でしたが、私たちの前を走る車の中で、助手席の人と後部座席の人とが激しい口喧嘩からつかみ合いの大喧嘩をしているのを見ない振りして見ていました。(^^ゞ

途中から、いよいよヤバそうになってきたので抜き去りましたが・・・
どうなったでしょう・・・
d0037157_1685330.jpg

この時期、日暮れは早いですね。
パリのセントラルにつく頃には夕映えでパリの街が
やさしいピンク色に包まれていました♪(車中から撮影)
d0037157_164383.jpg

ウェスティン・ホテルに着いた頃にはもう日も暮れていました。
(このホテルは朝食に和食も用意されているので、日本人観光客に人気があるようです。何組かの新婚カップルを見かけました。)
それより、チョッとおニイさん、痒いの?(>_<)
d0037157_16165894.jpg

やれやれ、だだっ広いゴージャスなお部屋に着きました!
母も母の脚である押し車を傍に置いて、ホッと一息。
d0037157_1626537.jpg

                                つづく
[PR]
by bella8122 | 2005-12-28 16:32 | パリ旅行
ただいま~\(^o^)/
つい先程家に帰りました。
「メリー・クリスマス!」(^o^)丿

成田に車を預けていたので空港からは楽でしたが、
イブの大渋滞に巻き込まれてしまいました。

やれやれ・・・ホッとしたところです。

留守中も遊びに来てくださってありがとうございます。(*^-^*)

84歳で足の弱い母がどうなることかと心配しましたが、
みな元気で帰ってきました!♪

日本のニュースはBSで毎日見ていましたが、
大雪の被害が多かったみたいですね。
皆様の所は大丈夫でしたか?

パリもミラノも思ったより寒くなくて助かりました。

まだ、写真の整理も出来ていませんが、
先ずは無事に帰れましたことをご報告しまーす。

写真はパリで泊まったHotel Westin Parisの中庭に飾ってあった大きなクリスマスツリーです。
色がシックでどこか違いますね~♪
d0037157_1113234.jpg

エッフェル塔は6時とか7時とか丁度の時間になると10分間程、
イルミネーションがピカピカ点滅して綺麗です。
d0037157_22145638.jpg

ミラノのガレリアのクリスマスイルミネーションです。
素晴らしかったです!♪
d0037157_22192324.jpg
Duomo大聖堂の前の広場でゴスペルを歌う人達!
クリスマスプレゼントを買いに来た人達が足を止めて聴いていました♪
d0037157_2225413.jpg

[PR]
by bella8122 | 2005-12-24 22:30 | パリ旅行
PARI YORI
IMA PARI NI IMASU.
MINASAMA OGENKIDESUKA?

NIHON WA KANPA DASOUDESUGA
PARI WA OMOTTA HODO NIWA SAMUKU ARIMASEN.

TONIKAKU PARI WA MATIJUU GA CHRISTMAS MODE DESU.

GOGO NIWA MILANO NI HAIRIMASU.

MATA MILANO KARA OTAYORI DEKIREBA SHIMASUNE.
[PR]
by BELLA8122 | 2005-12-18 14:30
Merry Christmas!♪
ブログ「Ciao!」に遊びに来て下さる皆様、
いつもありがとうございます。

少しの間旅行でお休みしますが、
これからもどうぞよろしくお願いします。

Merry Christmas!\(^o^)/  ベラ&らら
d0037157_79980.gif

[PR]
by bella8122 | 2005-12-16 07:23 |
まだまだ元気なお花たち♪
ここのところ急に寒くなりましたね。
日本の各地から雪の便りも聞かれます。

この辺りは暖かいのでしょうか、
まだまだ元気なお花があります。(*^-^*)
d0037157_18373187.jpg

【カモミール】このお花の形も香りも好きなんですよ!(^-^ )
【パイナップルセージ】こぼれ種から芽を出し枯葉の間からスクッとお顔を出しました♪
【ハルジオン】これって春に咲く草ですよね~
【サルビア】は大好きなシソ科のお花です。

みんな寒さに負けないで頑張ってね!♪
お花からたくさんの元気を頂きました♪ありがとうね!
[PR]
by bella8122 | 2005-12-15 18:49 | 四季の花
忘年会
いよいよ忘年会シーズンですね!

昨日はPC教室の講習の後、全員お揃いで忘年会と相成りました♪
昨年まではレストランでやっていたのですが、今年は小学校の校舎です。

というのは池袋駅近くの公民館から校舎はまだ新しいのに廃校になった小学校に場所が移ったからです。

その元校舎の中にカフェが出来たので、そこを貸切にして貰っての忘年会でした。
会費1500円でしたが大いに盛り上がりました♪
豪華弁当&お酒類は飲み放題+おつまみ+果物!
〆は美味しいコーヒーとケーキでお腹いっぱい!(^-^ )

※このお弁当は沢山食べられないシニア世代の方にはいいですね。
 何人かの方はお持ち帰りなさっていました(^ー^* )
d0037157_124653.jpg

お土産は生徒さんのお一人がみんなに靴下を山のようにプレゼントして下さいました。
私も当分テニスのソックスもストッキングも買わなくていい位頂きました。(^ー^* )
その上孫達のお土産も沢山頂きましたのでクリスマスプレゼントと一緒に贈ります。
この写真はその一部です!
〇田さんありがとうございました!\(^o^)/
d0037157_0562751.jpg

それにしても、少子化の影響で小学校が次々廃校になっていくのは寂しい限りですね。
[PR]
by bella8122 | 2005-12-14 01:10 | 日々の出来事
サザンカ
【山茶花】 ツバキ科

ぶるぶる・・・・冷えますね(>_<)
こんなに寒くてもサザンカの花は満開!
木の下の地面は色とりどりの花びらで染まっています♪

似たお花のツバキは花首からポトッと落ちるので嫌う人もいますが、
このサザンカは花びらをパラパラと散らします。

※画像をクリックすると大きくなります。
d0037157_736306.jpg

さざんか、さざんか、咲いた道  ♪
焚き火だ、焚き火だ、落ち葉焚き ♪
d0037157_7412994.gif

この花を見るとついこの童謡が口をついて出てきます♪

幼い頃、初めて補助輪無しで自転車に乗れた時、
嬉しくて、この歌を口ずさみながら近所をぐるぐる乗り回していました♪
路地では餅米を蒸かす湯気と、餅つきの掛け声が・・・・

そんなホッコリとした幼い頃の情景を思い出させてくれるお花の一つがこのサザンカです。

花言葉:困難に打ち勝つ、ひたむきさ
[PR]
by bella8122 | 2005-12-13 07:53 | 四季の花