今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
紫陽花
d0037157_15554139.jpg

紫陽花は矢張り雨が似合う!♪
しっとりと水気を含んだ紫陽花の美しいこと!
d0037157_1644941.jpg

紫陽花の花言葉は「移り気」とか「非情」とかあまり好ましいものではないけれど、
時と共に花の色が七変化していく様子は見る者を飽きさせない。
とっても華やかに咲いているのにどことなく淋しそうな感じのするお花ですね。
でも、私は大好きなお花の一つです。
d0037157_1674263.jpg

紫陽花の原産は日本ですって!
酸性の土だとブルーに色付きますが、アルカリ性になるとピンク色になってしまいます。
原種はガクアジサイですが、その後西洋に持ち出され品種改良の結果手毬型になったとか・・
挿し木で簡単に根付くのでどこのお庭でも見られますね♪
見かけによらず意外にタフですね!(^_-)-☆

真っ白のアジサイも花嫁さんみたいで素敵!
d0037157_16531292.jpg

これから暫く紫陽花が楽しめるから嬉しいな♪
[PR]
# by bella8122 | 2005-06-10 16:47 | 紫陽花
ぎゅうぎゅう詰め!(-_-;)
d0037157_715281.jpg
d0037157_7152224.jpg

一昨日、いつものボランティアワークの帰り新宿御苑にチョコッと立ち寄りました。

入り口で何のお花が咲いていますか?と尋ねると「スイレン、紫陽花、etc.・・・」とかえってきたので、早速、池に向かいました!

見て、ビックリ!(+_+)

まるで通勤ラッシュの電車並のすし詰め状態!
風情も何も無く、見渡す限り池の表面を葉っぱで覆っている状態はチト、キモイ!(>_<)

池の鯉やその他のお魚たちはどうしているのでしょう・・・・・?

温室のバランス良く咲いている蓮の花を見て少しホッとしました。
d0037157_7265696.jpg

[PR]
# by bella8122 | 2005-06-09 07:31 | 四季の花
コモンマロウ
d0037157_6475971.jpg

別名「ブルーマロー」、「ウスベニアオイ」と呼ばれるこのお花はハーブティーとしてご存知のお方も多いでしょう。

このお花をカップに入れてお湯を注ぐと薄いブルーに変わります。
そこに、レモン汁か蜂蜜をたらすと今度は綺麗なピンク色に変わるからもうビックリ!(◎o◎)!

ビックリティー、サプライズティーと呼ばれたりするのも分ります。
このハーブティーは粘膜に効くそうで、咳止めにもなるとか・・

また、マッシュマロウという別名も持つこのお花。
お菓子のマシュマロの原料をこの根から採っているところからその名が付けられました。

これがよく似ているので間違えられるのが「ゼニアオイ」
姿形が似ているので私も最初間違えていました。

これは江戸時代から日本にあって今や野草化していますね。
同じアオイ科ですから間違えそうですが、ビミョウに違うのよね~(^^ゞ
[PR]
# by bella8122 | 2005-06-07 07:08
trattoria Felice
d0037157_811481.jpg


昨日の関東は夕方5時頃から急に空が真っ暗になって来たかと思うと、突然の雷雨!
驚きました!(@_@;)
今月19日から私たち家族がかつて住んでいた、アメリカ、イリノイ州エヴァンストン市に、向こう2年間移り住む甥っ子夫婦の壮行会が催されるイタリアンレストラン、trattoria Feliceに向かっている最中でした。
d0037157_863282.jpg


大雨ピークの中レストランに到着!

一階が素敵なお花屋さんとTea Room、2階がレストランになっています。
雨が降っていなければ、テラスでのお食事も素敵でしょうに、生憎の大雨!

やがて、出てくるお料理と、ワインの美味しさ、更にイタリア人家族顔負けの楽しいお喋りで盛り上がり、最後のデザートとコーヒーを頂いて、帰る頃には雨も止んでいました。
d0037157_7103168.jpg

心地よい夜風の中、歩いて近くに住むもう一人の甥夫婦の家に寄り、楽しいお茶をして家に帰り着いたのは深夜近くでした!

母は、孫達の成長が余程嬉しかったのか一番はしゃいでいたのは母でした。
もうすぐ5人の曾孫に恵まれます・・・

今度また、お天気のいい日に是非訪れたいレストラン「フェリーチェ」!
フェリーチェとはイタリア語で「幸福」という意味・・・響きも素敵な言葉ですね♪

みなさんの家族にもたくさんの幸福が訪れますように・・・・
[PR]
# by bella8122 | 2005-06-05 08:26 | おいしいもの
収穫の時
ついこの間までせっせとマメ科のお花を撮っていたのですが、今はそれが実となり、待ちに待った収穫の時です。

今日もワンコの散歩の帰りに以前スナップエンドウを頂いたご夫婦から、今度は大好物の「ソラマメ」をこんなに沢山頂いて帰りました。(^-^)
採れたてだから、少し塩茹でするだけで柔らかくなり、それはそれは美味しい♪もう最高!
(*^-^*)
d0037157_13174525.jpg

畑の隅っこに「ユスラウメ」の実が真っ赤になってたわわに実っていました!「食べてご覧」と言われて初めて食べましたが、\(◎o◎)/!「甘ーーーーい!」

枝を2.3本頂いて帰りましたが、挿しておいたらつくかしら??
帰り道、出合った何人かのワンコ友達にも摘まんでもらったらこれだけになりました!
(^^ゞ   「皆さん、おいし~~い!」って言っておられましたよ♪

いつもご親切にして頂いてありがとうございま~すm(_ _)m
d0037157_13383694.jpg

[PR]
# by bella8122 | 2005-06-04 13:41 | おいしいもの
電子辞書
d0037157_9391419.jpg

世の中には便利グッズが溢れかえっていますが、私にとってこの「SEIKO伊語電子辞書」は無くてはならいもの。いつも傍においてお世話になっています!

昔は、英語の「辞書引き競争」をやっても滅多に負けなかったのに、寄る年・・・、
字が小さすぎて読めなーーい!(>_<)

イタリア語を始めた数年前にはこんな辞書はなかったので本当に有り難い!
感謝!感謝!

広辞苑、英和、和英、英英、伊和、和伊、伊英、英伊の各中辞典がこんな薄い中に詰まっているのだから驚きです!
 おまけに、「とっさの英会話」なんてのも入ってますよ!(*^-^*)

これが出始めた頃は予約待ちで大変でしたが、今は違うメーカーから音声付のも出ています。

イタリア語の教室では全員が机の上にこれを置いています。^^;

間違って音声を出しちゃっても、その声の主が私達の先生、エルマンノ・アリエンティ先生だから大して目立たない。かな!?(笑)

これからはシニアにも優しい商品を開発してこそ、その企業の発展に繋がるということかしら♪

何はともあれ、誰からも強制されないでする勉強は実に楽しいもの!
余程の事がない限り欠席する人はいないもんね~!♪(^-^ )
[PR]
# by bella8122 | 2005-06-03 11:57 | 日々の出来事
ドクダミ

d0037157_714951.jpg
梅雨に入る前にとドクダミを収穫し、乾燥しています。
この写真は干したばかりの時ですが、みるみる乾燥していきます。

意外と匂いが気になりませんから、また、採ってきて乾燥しておこうと思っています。

momokoさんのレシピおさらいしておきますね。(^-^ )

★★★
処で其の化粧水の作り方ですがドクダミはお花も葉っぱも茎も根も全部洗って陰干しします。独特の匂い(デカノイルアセトアルデヒド)が気になりますが干す事によって消えるそうです。

★★★干した草300gに焼酎1Lを注ぎます。1ヵ月後草を取り出し漉します
蜂蜜を少し入れてローションに使います。しっとり保湿効果があります。
焼酎の代わりに煮切り日本酒も良いそうです。

抗菌作用があります。これは飲んでも顔につけても傷口につけても大変な効果が在ります。子供がいたら庭にドクダミを植えて置くと虫刺されに直ぐ使えて便利です。アトピー、おでき、にきびに塗布しても良い様です。

飲んでも健康効果抜群です。高血圧、胃炎、肝炎、動脈硬化、心臓病、血液循環さらさら、利尿、此れだけの効力で「十薬」と呼ばれています。
結局新陳代謝が良くなって美白やシミもなくなるとの事です。

100円ショップの容器に入れてさし上げると喜ばれますね♪(*^-^*)
[PR]
# by bella8122 | 2005-06-02 07:17 | 日々の出来事
いつも散歩で出合うお友達♪
d0037157_22122410.jpg


てっちゃんは黒柳徹子と同じ名前で若く見えるけど14歳のおば様です。
賢そうなお顔してるでしょ!

ロッキーは13歳だけど、いつも行くと鼻をキューンキューンと鳴らして甘えます。
いい子いい子して頭を撫でてあげます♪

みんな可愛くて!可愛くて!(^-^ )
[PR]
# by bella8122 | 2005-06-01 22:13 | 日々の出来事
静かな御苑
「Ciao2」初めての投稿です。(*^-^*)
これからもどうぞよろしくお願いします。

今日は池袋に行く火曜日です。
朝はまだ昨日の雨が残っていましたが、池袋を出る頃には晴れてきました。
新宿での用事を済ませ、御苑に足を伸ばしてみました。

さすが人影もまばらでしたが、カラスちゃんがカーカーと友達をいっぱい連れてきていました。

新宿御苑は桜の名所!その桜の木に赤い実がいっぱいなっているのです。
どうりでカラスちゃんが集まってくるわけです。^^;

d0037157_215583.jpg


静まり返った新宿御苑もいいものです。鳥の啼き声だけが聞こえてきます・・・

d0037157_2181460.jpg


バラ園の花は盛りを過ぎた様子でしたが、この「プレーガール」という名のバラだけはやたらと華やかに咲いていました。 
因みにプレーボーイという名のバラは既に枯れ果てておられました。^^;
d0037157_21102550.jpg


帰りがけ、空を見上げると青空に綺麗な白い雲が・・・
明日は夏日になるとか・・・ 
爽やかな午後のひと時、チョと贅沢な気分を味わえました・・・

d0037157_21184459.jpg

[PR]
# by bella8122 | 2005-05-31 21:26 | 四季の花