今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
ネリネ
ネリネ】 ヒガンバナ科

上から読んでも「ネリネ」、下から読んでも「ネリネ」('▽')
d0037157_7255281.jpg

これはギリシャ神話の「水の神」からきた名前だそうです。
彼岸花の2ヵ月後辺りから咲きはじめるとのこと。

これも土手の下に咲いていたので、急斜面を恐る恐る下りてっての激写!
(~_~;) ズラーっと並んで咲いている様子は壮観でした♪!

こうした日々の冒険チックな散歩のお蔭でしょうか・・・?
自然に体が鍛えられているようですよ♪

最近では転びそうになっても「オットー!!」と、
持ちこたえるバランス感覚が以前より増したみたいで、
まことに喜ばしい限りでございます。ハイ!(笑)

ネリネ別名:ダイヤモンドリリー
花言葉:華やか


レッドラズベリー】  バラ科
お天気もいいので、いつもの畑に行ってみたら、なんと!
レッドラズベリーがまだいくつか生っていました♪(^-^ )
d0037157_7523178.jpg

葉っぱの傘のお蔭かしら、鳥たちにも見つけられないでこの通り!
うーーん!美味しそう! (゜ρ゜)
口の中に記憶している甘酸っぱい味がパーッと広がります♪
[PR]
# by bella8122 | 2005-12-11 07:40 | 四季の花
水仙
【スイセン】 ヒガンバナ科 スイセン属
今朝も比較的暖かな朝を迎えました。
少々厚着をし過ぎたのか散歩の途中で暑くなり上着を一枚脱ぎました。
日差しも穏やかでウォーキングを楽しむ人達と何人もすれ違いました。

土手のあちらこちらにスイセンの花を発見!
ありふれた花なのに最初に見つけた時は、
嬉しさのあまり心臓がドキドキする!^^;
恥かしそうな俯き加減がいいのよねぇ~♪
d0037157_12143927.jpg

更に歩いて行くと、土手の下の方にまたもや発見!!
いくら草刈が終わったからといっても、土手の急斜面を下りていくのは緊張します!
ららちゃんの4本足を見習って、這い蹲るようにして下りて行きました。
d0037157_131763.jpg

枯れ草の間からスクッと伸びた瑞々しいお顔を撮りたかったのに、
不安定なポジションからの撮影で苦労した割にはイマイチでしたね!
でも冬の青空に映えて楽しそう♪
まぁ、いいか、これもいい思い出になるでしょう・・・

花言葉:自己愛
[PR]
# by bella8122 | 2005-12-10 12:35 | 四季の花
寒木瓜
いつもの散歩コースの土手に寒木瓜の花が愛らしく咲き始めました。
このお花の色には毎年魅了されます♪
d0037157_734436.jpg

同じ一本の木からどうしてこんなに違った色のお花が咲くのか不思議!?
d0037157_7424787.jpg

土手には桜が咲く前頃に満開になるボケの木もあります。
このボケの花に出会いたくて今朝もこれから散歩に行ってきまーす(^_^)/~

木瓜の花言葉:熱情 指導者

≪お詫びと訂正≫
不思議な木瓜に会いたくて再び行ってまいりました。
よーーく見ると、な・なんと途中でミニバラの木が絡まっていたのです!
('▽') アハハ!ベラちゃんマンマと騙されました!ごめんなさいね!(^^ゞ

[PR]
# by bella8122 | 2005-12-09 07:55 | 四季の花
冬桜
真間川の桜並木の中に一本だけ冬桜があります。
d0037157_1123355.jpg

随分以前から遠目にポッ、ポッと咲いているのを目にはしていたのですが、昨日、行って見ると土手の草が綺麗サッパリと刈られていました♪

早速、ららと一緒に降りてみました♪下は落ち葉でふかふかしています。
余程気持ちが良かったのか、ららちゃんはこの落ち葉の道を全力疾走で駆け回り、ヘロヘロ状態で戻って来たところをパチリ!♪
d0037157_11271773.jpg

冬桜ってよく見ると意外とガッチリとしていて、儚げではないです。
首をすくめて咲いている様子が何とも、かぁーいーですね♪(^ー^* )

下を見ると落ち葉の間からイヌタデが元気にいっぱい咲いていました♪
タデ科の植物はいつも元気で、健気ですね!
d0037157_13225079.jpg

イヌタデの花言葉:「あなたのために役立ちたい」
見習わなきゃね!(^-^ )
[PR]
# by bella8122 | 2005-12-08 11:55 | 四季の花
中山競馬場のイルミネーション
私が通うテニスクラブの近くに中山競馬場があります。
今年最後のG1レース「有馬記念」を盛り上げるためか、
毎年この時期、午後5:00~9:00までエントランスを開けて
X’masイルミネーションを一般に公開しています。

※画像クリックで少し大きくなります。
d0037157_19482418.jpg

ゲートの前の道路を挟んで対面に駐車場もありますから、
チラホライルミネーション見物に来ている人もいました。
クリスマスの音楽が流れてなかなかいい雰囲気でした♪
d0037157_19525325.jpg

こんな巨大なモミの木に飾り付けるのも大変でしょうねぇ~^^;
年々立派になる競馬場の建物!
その壁にイルミネーションが映り込んでより華やかに見えました♪
d0037157_2014257.jpg

私は競馬はやったことがありませんが、
馬が全力で走る姿はジーンときますね!
今年は誰が優勝するのかな?・・・・(^-^ )

※テニスの帰りコンパクトデジカメで撮影しました。
[PR]
# by bella8122 | 2005-12-07 20:06 | 日々の出来事
露出補正の実験?
【オキザリス・ブラジリエンシス】 カタバミ科

ここ数日こちらも吐く息が白くなるほど寒い日が続いています。
そんな中にあっても、まぁご機嫌に咲いている花がこれ!(^-^ )
オキザリス・ブラジリエンシス♪
d0037157_822872.jpg

いつも、仲良し三姉妹のように三つ一緒に昼間咲いて、夜は閉じます。
露出補正をいろいろ変えて撮ってみました。
d0037157_89992.jpg

土手の一部を春でもないのに、綺麗なお花のカーペットで覆っています。
雑草化すると冬でも咲くんですね~\(◎o◎)/!
d0037157_8113693.jpg

もう、感動のあまり夢中になってカシャ、カシャ撮っていました♪
ふと、振り返れば・・・我が娘・・・
「もう、いい加減にしてよねぇ~」って顔つき!
「ららちゃん、ごめん、ごめん、マイドのことで・・・」^^;
d0037157_8271849.jpg

花言葉:輝く心 

オキザリスは他にもいろいろ種類があるから、また楽しみに撮ってみますね♪でも、まだ露出補正は適当!よく解っていません・・・(-_-;)
[PR]
# by bella8122 | 2005-12-05 08:35 | 四季の花
クリスマスカラー
【マンリョウ】 万両  ヤブコウジ科

クリスマスシーズンを迎えて、という訳でもありませんが、
スキンをサッパリと白に変えてみました。(チョと寒そうだったかな・・・)

が来るとクリスマスカラーの出来上がり!♪

似たような赤い実のつく千両はセンリョウ科に属しますが、どちらも白い雪が似合いますね♪
d0037157_7342570.jpg

クリスマスカラーの由来は?と聞かれますが・・・

・・・イエス・キリストが十字架上で私たちの罪の身代わりとして流してくださった血

・・・そのイエス・キリストの十字架の贖いを信じることによって、その者の罪が聖められたことを表す

・・・イエス・キリストを信ずる者の魂は永遠の命を得られるところからのエヴァーグリーン

と、教会学校などでは教えられています。
いつ誰が始めたのかは定かではありません・・・

これもクリスマスカラーのお花です♪

More
[PR]
# by bella8122 | 2005-12-04 08:08 | 四季の花
あなたの一番好きな季節は?
「あなたの一番好きな季節はいつですか?」と聞かれて、

昔は「です」と、即答していました♪(^-^ )

実りの秋、天高く馬肥ゆ!と言いますからね。

今も、秋は好きな季節ではあるけれど矢張り晩秋はさびしい・・・

こんもりと茂っていた葉っぱはこの通り・・・
(因みにこのフェンスに絡まった粒々はヘクソカヅラの実です♪)
d0037157_7551461.jpg


でも、落ち葉は腐葉土となり新しい命を優しく覆ってくれるんですよね。

毎日、ららちゃんとの散歩を通して季節の移り変わりを肌で感じます♪

今、「あなたの一番好きな季節はいつですか?」と聞かれたら、

早春」と答えるでしょう!

土手に土筆が頭をもたげ、オオイヌノフグリが土手を覆うあの心躍る季節、早春と!

あんなに愛らしい花の名前が「オオイヌノフグリ」とはあまりにも可哀そうと、

あるお友達が「春告草」と名付けました♪

私も、この名前をいたく気に入っています。(*^-^*)

春告草の季節が巡ってくるのを心待ちにしながら、

落ち葉のカーペットの上をカサカサと乾いた音を立てながら家路につきました・・・
[PR]
# by bella8122 | 2005-12-03 08:06 | 四季の花
ららちゃん♪
昨夜から急に寒くなりましたけど、毎日いいお天気が続いています。
年末のお掃除にはありがたいですね。(*^-^*)

ついでにららちゃんのオモチャも綺麗にお洗濯してあげました。
これはまだ3分の1くらいですが、それぞれに名前が付いています。

「〇〇ちゃんを持ってきて!」って言うとごそごそオモチャ箱から見つけ出して持ってきます。

私がパソコンに夢中になってかまってやらないと、オモチャを持ってきて「あそぼー」ってやってきます。

もう7歳になりますが、まだまだオコチャマのららちゃんです♪(^-^ )
d0037157_911149.jpg

昨日、夕方の散歩です。 
テニスから帰宅するのが遅くなってしまい、(日暮れが早過ぎ!)
散歩はこの通り暗くて寒い!不満そうなららちゃんです。m(__)m
d0037157_92579.jpg

[PR]
# by bella8122 | 2005-12-01 09:09 | 日々の出来事
じゅんさい池公園 
いや~!今日は盛りだくさんの一日でした!(^▽^;)

朝から暖かい一日でした!

早朝から思い切って捨てると決めた衣類をゴミ集積所にヨイショヨイショと持っていくのを皮切りにバタバタと一気に家事を済ませる。

今日は池袋のパソコン教室が5週目でお休みなので、
ワンコちゃんを月に一度のケアに獣医さんへ!

母とお友達を誘ってデパートへ!
デパートでランチはパスタ♪(^-^ )
コート帽子などの他に細々としたものを買う。

ついでに、母のパスポートを受け取りに行く。

母を日本画の先生の所へ送っていく。

そのまま市川の「じゅんさい池公園」の紅葉と冬桜を見に行く。
じゅんさい池公園Map

昨日、テニス倶楽部のサウナでこの公園をワンコといつも散歩している、
トシちゃんから丁度今が見頃よ!と教えて頂いたので、早速!(^^)

紅葉はまさに錦絵のよう!息を飲む美しさでした!

※写真をクリックすると大きくなります。
d0037157_1957636.jpg

大きな池にはたくさんの水鳥が集まってきていました♪
d0037157_20174669.jpg


ありました、ありました♪紅葉の向こうに見えるのが満開の冬桜!♪
d0037157_20123260.jpg

冬桜は地味ですが近くで見るとなかなか美しい♪
d0037157_2056404.jpg

もっと近付いて見ると、更に美しい♪\(^o^)/
d0037157_20205864.jpg

「餌を与えないで下さい」と看板があっても、餌蒔きに来る人を何人も見かけました。
鳥たちはわ~いわ~いと喜んでいますが・・・・(-_-;)
d0037157_20352857.jpg

夕方近くになると風が木枯らしっぽくなってきました。
この暖かさは今日までで、明日からは寒くなるそうです。
それもそのはず、あと一日で師走です!

盛りだくさんの一日の「閉め」はこのブログで!(^-^ )
おやすみなさ~~~い♪
[PR]
# by bella8122 | 2005-11-29 20:44 | 日々の出来事