人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日も元気でCiao!
ブログトップ  |  Log out  |  RSS  |  Comment  |  Report  |  ベラの部屋  | Gallery  |  Ciao!3  |  Ciao! |
野菜の天日干し
毎日うだるような暑さですね!(´~`;)

お酒の摘みにも、ご飯のおかずにもなる「お茄子の鍋シギ」冷めても美味しいですね♪

炒め野菜は料理する2,3時間前に切って天日干しにすると
甘くて美味しくなるばかりか、型崩れもしにくくなります。

菜っ葉類もゴーヤもズッキーニも干してから料理するとアク抜きの手間も省けます。
栄養も逃げないのじゃないかな? 是非、お試しあれ!♪
野菜の天日干し_d0037157_22101498.jpg


この「茄子の鍋シギ」は乱切りにして干す。

1.中華鍋を熱して、オリーブオイルを適当に回し入れ、そこに茄子を入れて柔らかくなるまで鍋を揺すりながら傷める。

2.お味噌小さじ4杯位(お味噌の塩加減を考えて)、酒、大さじ2,3杯、砂糖、大さじ1杯、顆粒だし少々、を別の器に作っておいて、炒め上がった茄子に絡める。

3.好みによって、青紫蘇10枚をみじん切り、タカノツメの輪切りをふりかけて火を止める。

(お茄子をしっかり柔らかくなるまで炒めるのがコツ、もし、自家製バジルペーストがあればそれも大さじ山1杯程味噌に混ぜるなお美味しい!)

こんな和風イタリア料理を83歳の母に教わりました♪美味しいよ♪(^-^ )
by bella8122 | 2005-07-19 22:10 | チョッといい話
<< キュートな草花 外国語フォント >>